B級インドアのシングルス。昨日は壁打ちした。試合は夕方から。朝から雨が降ってるもののクラブに行けばインドアなので練習できるけど、そこまでやってもなーと何もせず会場へ。しかし、普段から試合でないのにただ練習するだけなんてやる気しない、と思いながら、試合に対しては雑な準備しかしてないというのが矛盾していると最近気づいた。
今日のお相手は、覚えてるだけで過去4回対戦。1回も勝ったことない。マッチポイントまで行ったことはあるけど、結局勝てず、最後の対戦では差を大分付けられたという記憶がある。
ただ、インドアカーペットなのでサーブ伸びる。サーブが入れば結構やれる気がする。あと、下半身主導のフォアが入れば。
予選1回戦
いきなり3連続ダブルフォールトのボーナスにより1ゲーム先行。
肝心のサーブ。いきなりサービスポイント。しかし、ラリーになるとポイントが取れない。やはり肝心のストロークが決まらない。2ゲーム取られてG1-2。
ボールが伸びてくるので、意識してスイングを小さくしてボールを入れに行った。相手が先ミスしてくれるポイントがあって、2ゲーム取り返しG4-3。
このペースでやっておけばいいのだが、3割くらいの力でしか打ってない感じ。力入れなさすぎてフォームがふらふらで真ん中にしかうてない。で、打てるはずと思って打ってしまうフォアが入らない。G3-3。ストレートに打ったフォアがネット中段に行ったのを見て、終わりの始まりを感じた。
その後は、サーブでそこそこのサーブポイントがあったり、相手のダブルフォールトでゲームポイントを何度も得るものの、ほとんどフォアの失策によりものにできず。
途中から明らかにフォアにボールを集められていることがわかったが、俺もフォアが打ちたいので果敢に挑んでミス。下半身で打ちに行っても上の形は変わらない。とにかくボールの上にラケットが被ってネットに突き刺さる。
チャンスボールでネット近くから逆クロスに打てばアウト、クロスに引っ張ればネット中段。
最後も安定のネットミスでG3-8で終了。
ほとんどネットミス。ちょっと前はアウトが多かったけど、いつの間にかまたネットミスに戻った。相手のボールが速いときがまだまし。今日もレシーブは入ってた。面合わせるだけですむ。ラリーでボールのペースが緩くなって、テイクバック取って、フォロースルー入れるとだめ。
家で動画を見たけど、やっぱりフォアのフォームがおかしい。前からおかしいとわかってるのに、今回も変わってなかった。練習で変わったはずなのに変わってなかった。何をどうやっても面がボールに被さってしまう動作が変わらない。擦ってスピンをかけないよう、フラットに当てる練習をしてた。フォロースルーは首に腕が巻き付く感じだった。それが試合になると腕でコッスコスに擦り上げ、ラケットは腰に巻き付くという・・・。
もはやコンチネンタルでノースピンのフラットフォアしか方法がないのではないかと思う。そんな50年前のフォームで我慢できるのか、割り切れるのか。それは極端な思いつきだが、今のウエスタングリップだとフラットで打つのが難しい。せめてイースタングリップ位でと言うことになるけど、ま、無理だろうな。
サーブは良く入った。そこそこのサービスポイントもあった。しかし、思ったほどは取れなかった。結構深く返されるのも多かった。ちょっとスピンかけ過ぎたか。もうちょいフラットで行っとくべきだった。後半、連続で入らない時もあったが、それを除けば80%以上は入っていたと思う。しかし、逆に言えばもっと威力上げてもいい余地が残ってた。ちょっともったいなかった。
ボレーはへぼかった。それ以前に相手のパッシングショットが正確で、届いても難しいボレーが多かった。
さ、次はどうしようか。このいびつなフォアハンド。入ればなんでもいいんだけど、見た目からしておかしいし、やってるときにそのおかしさに気づいてないのが、また救い難い。