もうフォームにも縛られない

今日はクラブレッスンへ。渋滞にはまりかけちょっと遅れた。後から聞いた話では、新しくできた激安スーパーか、藤の花が見頃のお寺にいく車で渋滞になってたらしい。異変に気づいてGoogleマップで調べて正解だった。

 

ここ最近どんなプレースタイルでも結果が出せず迷走中。先週もだめだった。こういうときはいろんな動画やネット見て頭の中だけでイメージトレーニングを積み、実際にプレーしてそのギャップにまたパニックに陥るのが定説だ。

 

もう、フォームは固定じゃなくていいと思うんだよね。今までは良いフォームに固定することで威力と安定を求めていたが、もう疲れた。自分が思う良いフォームにならないし、そもそも何がいいのかわからない。固定しようとすればするほど逆に迷ってる気がする。もう、その時々でいいと思うフォームで打って、だめになったらまた違うフォームで打つ。

 

フォアは体を先に回して前に向かないように注意したが、より暗闇に落ちた。前にコーチから押して面が被ってると言われたが、体を開かないようにすると、どうしても腕で押す形になってしまう。面が被らないように上に擦り上げるとフレームに当たる。

だめす。

体の回転は考えず、ボールにラケットをどう当てるかを意識すると1本だけまともに行った。また10年前に戻ったな。

 

バックはトップスピンを打つように意識した。緊急事態の時だけスライスを使うようにした。リターンもそうした。高い打点になると苦しいので、ベースライン近くにとどまってバウンドが上がる前に打った。思ったより入った。テイクバックはしっかり取るようにした。ガスケみたいなイメージ。ただ、前にいる分、追いつけないボールも増える。でも、サイドライン際に来るボールは下がってても取れないし、もう割りきりかな。

 

ボレーは、なんかの動画で、テイクバックの時後ろ側の手の肘を上げてラケットを立てろというのを見て試した。高い打点は入るようになった。今までは肘を体の中に入れて、手首を外に出してた。面は開いてた。インパクトの形で構えてそのまま当てるつもりだった。ただ、高い打点もそうしてたので、普通に上に飛んでアウトしてた。ラケット立てることでそれは減った。ちょん切って勢いだそうとしてネットが多し。ラケット立てて構えることで、フラット気味に当てる感じ出いいと思うんだけど、癖になっててすぐ直りそうにない。

 

サーブはちょっとパワーアップした。またステップした体前向き気味にした。手首が背屈して打たないよう気をつけた。

昨日、子供のソフトボールの試合を見に行ってて、ついでに久しぶりに子供とキャッチボールした。それを奥さんが動画を撮ってて、後で見たら驚愕。肘が下がってる。肘が下がったところから肩の力で押し上げて投げている。今日になって肩が痛いと思ってただ、こんな投げ方をしていては痛めて当たり前。肘を肩の高さまで上げておけば肩関節はロックされてるので、体を回せば意識しなくても自然と肩の力を使って投げられる。それはサーブも同じ。というのが俺の理論。

これもテニスのせいだな。スピンサーブを打つために下から上にを意識しすぎて、手だけでそれをやってしまうもんだから、肘が落ちてしまう。そうならないように注意してたつもりだが、ダブルフォールトすると意識して知らぬ間に肘が落ちてしまうようだ。

今日はそれを気をつけて、セカンドも肩上げて打つようにした。良い感触はあった。

 

若者サウスポーとシングルスやったけど、2-6、3-6と惨敗。相手のダブルフォールト連発で取れたゲームが3つ。サービスキープは2つだけ。サーブが入りまくってサーブポイントが取れる、相手がミスする、珍しくボレーが決まる、という偶然が複数回重なる奇跡が起きないと取れない。

 

久しぶりに2セットやったが、体がガタピシだ。その前に1時間半レッスンで休みなく動きっぱなしだったし。でも実力差は開くばかり。まあ、頭の中の練習が大半だからな。