あら!?紫陽花の葉っぱがしなびてる。何で?水毎日やってたのに。やりすぎか?と思ったが、土を探ってみるとなかがカサカサだった。とりあえず水やった。

1時間もしないうちに復活した。あぶねー。大分根が張ってるのかな。苗木の状態買って小さい鉢に植え替えただけだからな。花が意外に長持ちするな。花芽がつかなくなるから7月中には剪定しろという説明が多いが。まあ、切る位置はわかってるから大丈夫。

ミニカトレアの水やりが難しい。コンポストの表面は乾いてるように見えるが、先日根腐れ発見したときに中は結構湿っていることに気づいた。カトレアは栄養をため込んでるので、少々乾いてても大丈夫みたい。暑いけど表面が完全に乾いてからやることにする。

ミディ胡蝶蘭の方が水多めにやっても大丈夫かな。また新しい根が出始めてる。葉っぱが大きくならないのが気になるが。もう、考えるな、感じろ、だな。

死の水タライの方のマツモは成長悪い。

もう片方のマツモはふさふさ。何が違うのか?水はきれいになったのでこれからに期待。

水がきれいになって底のエビがよく見えるようになった。彼らは何をしているのだろう?

今日も姫睡蓮の花がきれいだな。新しい花芽も発見。こちらは順調サイクルにはまったな。

イチジク挿し木も枯れた。これで今年も全ての挿し木をミスった。いいとこまではいくんだけどな。

先日セッティングしたガチャガチャサボテンの種。1粒だけだが、早くも発芽していた。こいつはうまく行って欲しいね。

親の庭に移動。
極濃のグリーンウォーターと化した睡蓮タライ。植え替え+肥料入れたばかりだからな。さすがに一回水入れ替えた方がいいかな。でも腰痛くなるし、水もったいないのでやらない。

一回、蓮バケツの水が干上がって葉が枯れてしまったらしい。まあ、枯れることはないだろうが、ダメージ負ったので花が咲くのはまた遠のいたかな。

先週狂い咲きしてた藤の鉢植えでまた新しい芽が伸びている。こいつも何かゾーンに入ったのか。

種も成長中。

名前忘れたがこれも蘭の一種。こんな暑くて干からびてるように見えるが、しっかり生きている。春には花をつけていた。

よくこんなんで生きていけるな。

ちょうど1年前に海辺で拾ったサボテン武蔵。子サボは大きくなってるが、本体もなんか大きくなったかな?花は咲かないけど。まあ頑張って。

真夏はやること減るかなと思っていたが、暑すぎて水やりとかしくじるとすぐ枯れたり死んだりするので気が抜けないな。