姫睡蓮はもう花は咲かない。葉っぱは相変わらず出てくるけど、その大きさも頻度も縮小傾向。水に手を入れるとひんやりしているので、もう成長する時期を過ぎたのだろう。

今週の昇格者は幹之メダカ1匹。残り数匹。

ウォーターバコパのかけらみたいな茎から根が出ている。生きてはいるみたい。ナガバオモダカも。でも大きくならない。メダカ水だけでは栄養が足りないか。

梅の枝に芽が出ている。前はなかったともう。でもこの時期に葉は出ないと思う。当然つぼみでもない。何?枝かな?

紫陽花も当然成長の時期ではないけど、なんか枝が徐々に枯れてるような気がする。

双頭のサボテン、針が長くなりつつある。

観光地では紅葉が始まったというニュースを見たが、うちのハゼノキはまだまだ。

根腐れミニカトレア&ミディ胡蝶蘭。持ちこたえた。新しい葉と根を増やしている。しかし小さい。大きく太くならない。

暑いのも今日で終わりかな。