まだ生きている

道の駅の食品売り場で食材として売られていたローズマリーの挿し木。あっという間に枯れたが、1本だけまだ生きている。おそらく挿し木として最初のハードルは越えたと思うが、まだまだわからない。

 

イチジクの方はこんなもんかな。切ったばかりの新鮮な枝だし、太くて栄養を蓄えているだろう。元々緑色の芽がいくつか出かかっていたが、それを無理に伸ばそうとして体力を使わないでほしいと思う。

 

ガチャガチャサボテン。生きているのかどうか。たまに水をやるとき勢い余ってサボテンを流してしまう。ちょろっと根が出てるが土には全然張ってない。

 

切断柱サボテン。だめだだめだと言いながら、完全に枯れるところまで行っていない。段々しぼんでるし、相変わらず根も出ない。ただ蓄えている水分養分だけでもう1年半。水苔が乾いたら湿らせてと繰り返している。寒くなってきたので部屋の中に入れた。何やったら根が出るんだろうか。

 

切断元の方は元気。

 

松の実生。葉だけは普通の成木と変わらない。来年は針金かけだな。

 

まだ日中は暖かいので姫睡蓮の葉が残っている。成長しないけど枯れもしない。

 

午前10時頃で水温は14度。メダカはまだ普通に泳いでるし餌も食べる。ただ、餌は栄養を抑えて消化の良いタイプに変えている。

 

ヒメタニシも今年はよく増えたけど、大きくはならない。ヒメタニシが育つ環境とはどんな感じだろう。

 

ブルーベリーにバッタ。どこから来たのか。葉っぱを食べてる様子はない。

 

ブルーベリーも紅葉し始めたなあと思ってたが、紅葉してるの夏より後に出たクロロシスの色の薄い葉だけ。まだまだ元気なようで、水やっても翌日には乾いてるのでよく吸ってるのだろう。

 

昼間は心地よいな。車の塗装も全然できるな。朝が寒いので気がはやって寒くなると思いすぎた。