昨日19km走ってくたびれているが、テニスの練習に行った。朝起きて全く気が乗らないが、3連休で1日も練習しないのもなーと思って出かけた。日中20度まで気温が上がる予報だが、朝は冷える。服装に悩む。
久しぶりに人相手の練習。しかし、思った以上に足が動かない。いや、動かそうとさえ思わない。体調が悪いというくらい動かせない。来るんじゃなかったとさえ思った。
くそダササーブ、脱却できず。本当のプロネーションを使ったサーブを目指したが、単純に入らない。ダブルスなのに全然サーブがキープできない。ダブルフォールトしまくる。先の壁打ちで得たコツをすべて試したがうまくいかない。
最後の方にちょっとましになった。基本的にスピンをかける感じ。ファーストもセカンドも同じフォームでスピンの量を調整する感じ。ばちーんとフラットで当てないこと。肩ロックはしないこと。ここら辺が今日得たコツ。
バック死亡。壁打ちでつかんだコツがコートだと通用しない。しないことはないんだけど、いつものフォームありきでボールに合わせることができず、とんでもないミスをしてしまう。バチっとはまるといいんだけど、ちょっとでも何かがずれると即ミス。手首でスピンをかけるようなことするとかすってしまう。手首は使わず肩から大きく使うといい感じ。しかし、高い打点になるとボールを収めることができない。
あとはそこそこ。フォアはまあまあ大丈夫。ボレーもそこそこ。サーブとバック、サーブとバック、サーブとバック…