疲労抜きで疲労する

平日ランニング。いつもは火曜日夜だが、日曜日のハーフマラソンの筋肉痛が残ってたので今日にした。さぼろうかとも思っていたけど、ほぼ回復したので走った。

シューズはFuleCell。これで快調に終わらせようと思った。

快調にスタート。途中の50mダッシュ試みたが、左のハムストリングに痛みが残っていて、そこそこダッシュでやめた。

1kmで7分。あれ?手を抜いたわけでなく、ここ最近6:40位で走ってたのに?

2kmでも7分ちょっとと上がらない。おかしいな。足に疲労は感じてないのに。

3kmで7:030。この時点で諦めた。急にやる気なくなり足が重くなった。

4kmで終了。最後は8分。

 

本番終わった途端にこれよ。やる気がないのか、体調が戻ってないのか、シューズが合ってないのか。

ChatGPTに週2の練習で自己記録を更新できるか聞いたところ、普通は週3回の練習が言われた。2回で更新するなら、平日のランニングの強度を上げないといけないと言われた。インターバル走やペース走を取り入れ、5~6分/kmの走力を身につけないといけないと。

普段の6:30~7/kmも手を抜いているわけではないのだが。まあ、それくらいならやってみてもいいかな。まず、その前にいつものペースに戻さないとな。