日に当たると暖かいけど、日陰はまだかなり肌寒い。桜も知っているところは全然咲いてないし。
メダカは今のところ卵を持っている様子がない。例年この時期は卵を持っているものだが。


サザンハイブッシュ満開。惜しむらくはもう一株ないこと。

新しい枝となる芽が出ている。順調。

インディゴブルーの花はまだまだ。どちらかというと、元気のない枝が多くてぽろぽろ葉が落ちる。単に生え変わりなのかもしれないが。そういえばバッタ君が見当たらない。

イチジク挿し木は順調に葉が育っている。その根元の何かの苗も。もう一本の挿し木は変化がない。

藤の実生は植え替えて2週間。大丈夫かな。日に当たると葉っぱが起き上がる。

名前のわからない双頭のサボテン。針の長さがかなり凶悪になってきた。どこまで大きくなるのだろう。

ハゼノキの新芽が育ってきた。

アジサイ。根元や枝の途中からの新芽が目立っていたが、先の方も出てきた。

親のところのアジサイは根元から剪定されていて、枯れるんじゃないかと思っていたが、すごい勢いで葉が出ていた。

うちのサボテンの花は終わったけど、親のところは最盛期。

寒いけど確実に春は来ているようだ。