逆緑化運動その2

各、藤の名所で鑑賞してきた。

 

神光寺

 

神山温泉

 

童学寺

 

徳蔵寺

 

全体的に花の育ちが去年より良くない。でも良かった。熊蜂がぶんぶん飛び回るのを見るのが楽しい。

 

先週に続き、メダカタライの緑水を大量入れ替え。先週は3/4くらい入れ替えたのに、この有様。半分以上汲み出しても底が見えない。

 

今回は6/7くらい入れ替えた。それでもクリアには程遠い。

 

何度だって繰り返してやる。