植え替えたナガバオモダカだが、やっぱりなんかおかしい。新しい葉が出るが、色が悪くなる。花の土を混ぜたたのだが、Geminiに聞いたら赤玉だけで肥料を少しだけがいいらしい。花の土は水の中で腐敗しやすいからだめとのこと。えー、そうなのー?でも、睡蓮とかには普通に使ってるしなー。植え替えた方がいいと言われたが、また植え替えも余計にダメージ与えそうだし、どうしたもんか。ウォーターバコパの方は問題ないし。

蓮もおかしいな。どんどん葉が増えてくるはずなのだが、勢い完全に止まっている。みんな枯れようとしている。

新しい葉もあるが、ひょろひょろのが1本出てるだけ。株分けした親のところもすでに枯れてるし、使った花の土がまずいのか。

花の咲かない姫睡蓮は元気だ。同じ土使ってるけど。小さい葉が増えてたが、どうやら子株ができてるようだ。花は咲かないが株は増える。

枯れた後に追加購入した親の蓮。今のところ元気だが、根が土から浮いてしまう。ちゃんと植えなおさないといけないだろうか。土のこともあるし。

紫色だったしょぼい紫陽花の花は去年と同じ青色に近くなった。まだちょっと紫っぽいな。今年は植え替えるなとのGeminiの教えなので一応それに従うつもりだが、葉はもりもり。植え替えた方がいいのでは。しかし、それでまた来年花がこんなだったら困るしな。

サザンハイブッシュの実が食べごろを迎えつつある。10粒くらいなってる。1つ食べてみたら一応ブルーベリーの味がした。

次は鳩対策だ。