ホコリまみれ

  夏になってから、昼間にパソコンを使っていると、本体からビービー音が鳴るようになった。多分、温度上昇による警告音だと思っていた。無視していたけど、鳴り続けて止まらなくなり、いい加減うっとうしくなって、ケースを空けて調べることにした。

 

  中はホコリまみれ。このパソコンを組んで3年くらいかな。中を見るのはそれ以来。一番怪しいのはCPUクーラー。取り外してみると、ファンの風が当たる部分のヒートシンクにホコリがびっしり。これではファンをつけている意味が無い。ファンを取り外してホコリを取り除く。グリスも固まっているので拭き取って、新しく塗り直す。

 

  その後は警告音はならなくなった。良かった。