2014-01-01から1年間の記事一覧

徳島県インドア 最後の一本を必ずミスる

iPhoneのため、短め。 年末恒例のアリーナガーデンでのシングルス。試合が終わってから奥さんの実家に帰省のため、あまり時間はかけられないが、どうせすぐ負けるのでしんぱいはしてない。 相手は自分より年上。グリップを変えて初めての試合。今まで練習し…

こういうボールを打つために、こういう打ち方をする

明後日の試合のために壁打ちに行こうと思ってたけど、奥さん子供がなかなか外出しないうちに雨が降ってきて断念。家で素振り。しかし、コートで打たないと本当の感覚はつかめない。あまりやりすぎると、「こういうフォームで打つ」ということが目的になって…

下手になった

年末の試合前の最後の練習。グリップを変えると心に誓った後、家で素振りを繰り返し、壁打ちし、そして初めてコートで打った。 あかん。下手になった。フォアはまだまし。良いボールが入る。でも、狙ったところに行かない。それにラケットヘッドが落ちない…

俺の勝ち

はい、鳴門到着!! 今シーズンはもう終わり、と思ってた。鳴門用主力ルアーの大半が無くなってるし。吉野川に行くには潮の動きが悪かった。でければ金曜の夜に行きたかったけど奥さんが飲み会で子供の守りのために家が出られず、土曜日になるとさらに悪く…

鳴門締めくくりは自滅

前回の吉野川で何事もなく終わった後、やはりもう一回だけ鳴門に行きたい気持ちが抑えられない。鳴門は俺を呼んでないけど、体が鳴門に行きたがっている。でも体がきついしなー。準備だけしておいて、目覚まし通り起きれたら行こうか。 4時半、鳴門到着・・…

雨後は釣れるはず

本当は土曜日の朝、今シーズン最後の鳴門釣行のつもりだった。大潮で朝まずめに最高のタイイングのはずだった。でも、雨。もしかして鳴門はぎりぎりできたかもしれなかったけど、雨の方の可能性が高いと思ってもう寝た。雨は日中結構降って、ああ、これだけ…

ラオニッチ

フォアはラオニッチの打ち方が自分のイメージに近い。グリップとか肘の使い方とか。 https://www.youtube.com/watch?v=gSlG1K1FTG0 絶対に違うのは意味もなく手首が折れ曲がって打っていないこと。別にそういう打ち方をしてるつもりは無かったけど、無意識…

やっぱりわからない

相変わらず仕事中もテニスのことを考えている。 やっぱり。わからない。フェデラーのフォアハンドはなんであんなに肘が伸びきった状態でインパクト出来るのか。 https://www.youtube.com/watch?v=Af-nLzGh3eM その感覚がまったくわからない。俺が肘を体につ…

ServeSpeed iPhoneで自分のサーブのスピードを測る

ここ最近ずっと仕事中もテニスのことを考えている。 自分のサーブがどれくらいのスピードなのか気になる。気になりますよね?昔、ジャパンオープンテニスのイベントで、サービスのスピードを測定できたのだけど、そのとき渾身のフラットサーブがたかが135km…

何が悪いかはわかった、けど直せない

昨日のテニスの試合、奥さんが動画をいっぱい撮ってくれたので、家に帰ってから何度も見てた。 練習で打てても、なんで試合でだめなのか、なんでおかしくなるのかわかった。だめなときは、やはりだめな打ち方になってた。直ったつもりだったのに、試合にな…

某市シングルス大会 テニス選手の動きじゃない

同じサークルで練習している方から教えてもらって申し込んだ。今年はやや多めらしく、トーナメントになってるとのこと。今日は奥さん子供がついてきてくれた。大分自信を持って打てるようになってきたので、少し自分に期待している。ただ、前日に壁打ちしす…

テンション上がりきらず

あの爆風酷寒の鳴門シーバスセミナーから一週間。鳴門に行けるのはあと2回くらいか。体きついけど、雨降ったりしたら数少ない機会が無題になるので、無理してでも行こう。しかし・・・、先週より寒いような・・・。若干寝坊し、午前4時過ぎに出発。車のガラ…

お菓子の詰め合わせ

身に覚えのない宅急便が。株主優待のお菓子の詰め合わせだった。株自体儲かってなくても、こういうのが庶民の楽しみ。早速開けてむさぼり食う奥さん。ちょっとさー、もうちょい大事にしようとか思わないの?

想像できない

今まで6年弱くらいが1社で最長の勤続期間だった。なので、今の会社でも定年まであと20年以上あるわけだけど、そんな長い間勤めるということが想像できない。でも、年とかあるし、好きな業界にいるし、他に今以上の職場はないだろうと思う。

駐車場係

病院主催のセミナーがあったけど、今日は駐車場係。セミナーでなくていいし、その分早く帰れるし、おやつもくれるしで毎回やってもいいす、俺。

体を傾ける

うう、昨日の釣り大会のダメージが抜けない。強烈な低温、爆風の中何キロも歩いてルアー投げて何も釣れなくて心身浪費しただけ。 次は今週末の阿南市のシングルスの大会が目標。基本的な目標としては、センターに戻れるボールを打ち、センターに戻ること。1…

鳴門シーバスバトルセミナー 参加

ついに参加。今回もだいぶ悩んだけど、もうこの先参加する気力体力が衰えるばかりだろうし、最初で最後の気持ちで。なんせ、2時半に来て、お話聞いて4時から8時まで釣り釣りなんて・・・。4時間もルアー投げた記憶なんてもう無い。午前1時半起床して家出発…

.Net DataGridViewをListBoxのように使う

.Netで選択肢を複数選べるコントロールを使いたかった。普通はListBoxでしょう。しかし、表示はしてるが、選択はできない、Enabled=Falseのような選択肢も用意しないといけないという要件。文字の色も変えないといけない。ネットで調べたけど、リストボック…

17:30

最近は17:30までに帰っている。サービス残業をしてないか見回りに来るからだ。噂では名簿を作っているらしい。一体何で査定されているのかわからない怖さがあるため、今のところ定時で帰っている。 しかし、仕事は終わらん。なので、家に帰ってから仕事して…

ロタワクチン

奥さんの弟に赤ちゃんできたんだけど、なんか最近ロタのワクチン接種があって、医者からも勧められるらしい。しかし、その費用は1回1万円以上。自治体にも寄るけど、基本的に公費の負担は無いため、全額負担。予防接種で1万円以上。しかも最低2回。元々それ…

tsu

だめだ。やっぱりよくわからない。なんかアラビア文字なところからフォローされたり。もうどうでもいいので知らない人であろうと外国人だろうと申請あれば友達になったり。これになんの意味があるのかわからない。広告料還元というところ大きくて、みんなそ…

やっぱりいいんじゃないか

たまにうまい人のプレーを見るのもいいよね。特に第1シードのプレーはいろいろ気付かされた。 フォアの時、体の開きが早すぎたな。めいっぱい開いて、体の真横くらいで打って前に押そうとしてた。それは元々手を伸ばしきった前の位置で、手だけで前に押そう…

IDataGridViewEditingControlはいらない?

http://silent-diary.at.webry.info/201411/article_15.html まだできない。 説明をよくよく読んでみると、編集モードになったときにユーザーコントロールを表示させる仕組みらしい。DataGridViewTextBoxCellを継承しているから、そういう動きになってると思…

シングルス選手権 ごめん、一緒だった

昨日調子良くて、今日の試合は自分に期待。相手強いから勝野は無理だろうけど、まともな試合にしたい。 試合前の練習。おお、いつもより普通に打てる。あいては一時少しだけ通ったことあるスクールのコーチ。さあ、どうなる!? 1-8。あかん、一緒だった。…

俺テニスうまくなったかも

明日は県のシングルスの大会。エントリー数が少ないため、A級初本戦。また汗もかかずに終わるのか。 練習。調子良かった。やっと、ついに、本当に打ち方がわかったかもしれん。フェデラーの真似をして調子悪くなる原因がわかった。フォアの打点がすごい前に…

Tsu

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/22/news086.html これとかFacebookで噂を見て登録してみた。広告料の9割をユーザーに還元とか?まあ、こういうのは最初に手つけて、こうやって稼ぐんだセミナーとか電子ブック売る人しかもうけないんだろうけど…

DataGridViewにユーザーコントロールを表示したい

DataGridViewコントロールのセルに、ユーザーコントロールを置きたい。ユーザーコントロールにはラベルとボタンの2つのコントロールを配置。値に応じてラベルとボタンのTextプロパティの表記や、ボタンの表示/非表示とかを変えたい。ボタンを押すと、値を…

SIMロック解除義務化

来年5月からSIMロック解除が義務化となるみたい。多分来年の夏モデルからということか。そのときには今使っているiPhone5sも解除できるのだろうか?仮にできたとして、残債残り約半年。前回の計算からすると、解約に3万円くらいかかりそう。それでも月8千円…

俺によこせ

最近少し元気出てきたので、頑張って更新しよう。 夏に苦しんで作ったプログラムがいろんなところで展開されてるのだが、その先々で新しい問題が出てきて、新しい開発に手が回らない。そのときは完全にプログラマ状態で、仕様の策定や運用の話はユーザとは…

眉山 登山 天神社コース

奥さんが出かけ、子供だけとなった。急に思いついて、眉山に登ることにした。小学生の頃遠足で登ったり、高校の時に何かのイベントで登らされた記憶があるが、どこからどう登ったかわからない。今日は有名な天神社からのコースを選択。阿波踊り会館とかもあ…