2013-01-01から1年間の記事一覧

徳島県 インドア選手権

年末恒例の試合。今回も参加。奥さんには午前中で帰ってくることを宣言し出発。11月の前回の大会から一回もコートで練習せず、2,3回壁打ちしただけ。勝てるわけないですわな。最近脇腹に贅肉もついてて年とストレスと運動不足が体にも表れてきた。 フォアも…

今年の釣り

年末年始は奥さんの実家に帰省するため、今年最後の釣りとなった28日の朝。川は下げのタイミングが合わず、29日の午前はテニスの試合。結局、もう無理だと思いつつ鳴門の夜明け釣行。 やっぱりだめでした。明るくなって、海面見てここいけるんじゃない?と…

父ちゃんと鳴門へ

日曜日の朝、鳴門へ。うちの父ちゃんと初めて一緒に鳴門へ。前から興味あったようで、いつの間にか安物だけどウェーダーやルアーロッドを買っていた。とはいえ、なかなか釣れないので、このくそ寒い中夜明け前に誘うと言うことができてなかった。でも、先週…

締めの1本

土曜日仕事。今週も0時越え帰宅が続いて心身ともに辛い。日曜日はゆっくり休んで・・・。と思ってたけど、仕事から帰るときから急に元気が出てきた。帰りの自転車こぎながら、どこにいつ行こうか自然と考えている。 日曜午前4時半。鳴門で釣り開始。そうい…

祭りに参加したい・・・

眠い。毎日寝るのが自分の許容範囲を超えて遅いので、毎日眠い。しかし、眠い体を押して鳴門へ。最盛期を迎えたと思ったら、もう終わりが近い。来週も仕事だし、下手すれば今週が最後になるかもしれない。2時半に起きて出発。のはずが2度寝して3時40に目が…

触りたくない

機能の修正は、ほぼ1人日かかった。今後もそんな修正があるかと思うと、わざと消去してしまった方が幸せではないだろうか。 客先のTeraStationがおかしい調査。したくなかったけど、上司にやれと言われたので。そりゃまあ、責任はあるのでやって当たり前な…

拷問の修正

たかだか2画面の仕様決めるのにどいつもこいつももたもたしやがって。しかし、まあ、だいたいは決まったので設計書を直してるのだけど、丸一日経っても終わらない。Visioで画面レイアウト直して、それをJPEGに直して、それをWordに貼り付けて・・・というの…

半分押しつけ

あー、今日は大分楽だった。昨日寝たのも早かったし、体がぐらぐらすることはなかった。昨日までテストしていた消費税のプログラムを調べてみた。やっぱりパソコンの日付時点で今の消費税と前の消費税を取ってた。だから、日付が来年の4月1日を超えないと新…

気は病から?

むちゃくちゃつらい。終日頭がくらくらする。呼吸は苦しい。とにかくだるい。日曜日特に運動したり夜更かししたわけではないのに、休日明けはむちゃくちゃつらい。仕事も職場の雰囲気も苦しい。楽しくなるようにがんばれば良くなるだろうけど、黙っていては…

吉野川、下げ、夜

土曜日仕事。18時で切り上げて帰宅。本当は鳴門に行きたいんだけど、日曜の朝行くと、月曜まで疲れをひきずるので気力無く諦めて、近場の吉野川で手を打つことにした。満潮から干潮への下げ幅大きいし、なんとかなるかもしれないと思った。20時頃から開始。…

5%

土曜出勤。だりー。既存パッケージの消費税調査。来年4月から8%と鳴るように設定してデータを打ち込んでる。そしたら、明細は8%なのに、合計を5%で計算している。なんなんだろうね、これ。あるところでは8、あるところでは5。手抜きなのか、ミスなのか。プ…

ひたすらテスト

ひたすら消費税アップのテスト。12時間やったよ。しかし、似たようなテストを何度も何度も繰り返す。あらゆるパターンを検証とのことで、締め日、外税、内税とか変えてやるんだけど、本当にここまで必要なのかと思う。この会社はあらゆる面でそうだ。それだ…

何が正解なのかわからない

あるシステムで非常にレスポンスが悪いところの調査。Oracleの経験が長くて、inner joinやouter joinをあまり使ったこと無いので、それを使ってるSQL文が理解しづらい。見た目は問題なさそうだけど、SQL Server Management Studioで実行計画を見ると、デー…

少しずつでも勉強するしかない

夏に移行したデータが間違えてるとかいうクレームがあって調べたら、移行した後に古いシステムにデータを入力してて、それで新しい方に無いとか言ってたことがわかった。こっちに落ち度は無かった。すっかりストレス耐性が落ちているので、余計なクレームは…

エソの天ぷら

昨日釣ったエソ。家に帰ると、天ぷらになってた。 奥さんがフードプロセッサーでミンチにして、ネギ混ぜて油で揚げただけ。食べてみると、普通にうまい。白身で非常に淡泊。いろんな料理、どんな味付けもできそう。鶏肉にも似た味わい。 ただ、へんな食感が…

ついに持ち帰り

鳴門に釣りに行きたい。金曜の夜、疲れてて気がついたら朝9時。土曜の夜、目覚ましセットして就寝。2:40に目覚まし鳴る。次に奥さんの「釣りに行くんじゃないの?」の声に気がついたら5時。終わった。疲れが取れない。寝る・・。しかし、このまま何もしない…

生き物たち

家の生き物たちの最近

成体のメダカは5匹、やや小さいのが1匹になった。冬越しは屋外でも大丈夫らしいけど、水温が0度とか低くなりすぎないことと、温度変化が日中と夜で大きくなりすぎないことが大事らしい。うちのはプラスチック製のお椀型でそう大きくないため、水量も多くな…

テニスの試合 勝利にはなお遠い

今年最後の県の大会。B級だけど、強い人は居る。前日、壁打ちで相当練習した。特にバックハンド。フォアは大分自信がついてきたけど、バックが思うようにうてないので、なんとかしたかった。それでたまたまだったけど、ラケットヘッドを落として打つとうま…

今年初、鳴門でゴミ・・・

あかん、釣れん。今年初の鳴門朝まずめ釣行。4時半頃から開始。勝負の時間帯で少しでも見た目で変化のあるところを狙ってみたけど、全くの不発。夏暑かったんで、もしかしてまだ海水温が高くて、時期がまだ早いかなとか思いながらやってたけど、やっぱりだ…

野球の試合 ホームランを打つつもりで

今年最後の大会。雨が降る天気予報だったけど、結局全く降らず、風もなくちょうど良い天気になった。来週はテニスの試合で、もしこの試合で負ければ終わりだったので良かった。今回は三振してもいいから、ホームラン打つつもりで打っていくことにした。いつ…

そろそろ禁断症状が・・・

台風のせいでかなり雨が降ったあとの週末。これはいけるでしょ。釣れるでしょシーバス。土曜の夜、もしくは日曜の朝。吉野川の堰か河口か、そろそろ鳴門も?いろいろ思いを巡らせていたとき、奥さんから痛恨の通知が。 「日曜日の朝、お茶会よろしくね。」 …

MCP

会社で強制的に資格試験を受けさせられることになり、その中からMCP MCSA Windows Server 2012 試験番号70-410を受けることに決めた。目標は今年中に合格。今の会社に入ってから2008とか2012を数台インストールしたので、楽勝楽勝。ネットで試験の様子を調…

テニスの試合 調子良くなっても結果は一緒

テニスの試合。実は試合の申し込みの案内に気付くのが遅く、締め切りを過ぎていたけど、懇願してなんとかエントリーできた。まだエントリーリストが発表されてなかったため、温情に預かれた。そこまでしてでたかったのは、前の試合でミスを連発した後、その…

仕事なんて

まあ、仕事なんて楽しいもんではないですよね。宮本や前田だって、プロ野球に入ってからは野球を楽しむなんて一回も無かったって言ってたし。仕事に楽しませてもらおうなんてとんだ勘違いですよね。

いなくなったアカヒレ

猛暑の連続となったお盆。ベタが突然弱って死んだ。その後、オトシンクルス2匹買った。最初元気で、プレコの餌も食べてたのでいけると思ってたのに、突然死んだ。水替え直後だったけど、結構繊細なのだろうか。 10月に入ってさらに異変。アカヒレが1匹いな…

秋が深まるとと共に釣れなくなる

前日、子供の運動会。特になにもしてないけど、一日外にいるだけで疲れた。暑かったし。ぐったり。しかし、翌朝、釣りへ。小潮だけど、深夜から朝にかけて潮位差の大きい下げ潮。少なくとも太刀魚は釣れるだろ。というわけで吉野川へ。 4時過ぎに起きて出発…

魚の引きはやっぱりいいなー

久しぶりにシーバス狙いで吉野川に。涼しくなって釣りやすくなった。本当は土曜の夜に行きたかったけど、残業してしまい時合の逃した。日曜の朝、マズメ前後を狙ってみる。ただし、日の出がちょうど満潮で潮止まり。 暑くもなく、寒くもなく釣りやすいなー…

野球の試合 センターライン機能せず

先週に続いて野球の試合。メンバー足りない気味で、今日は7番センターで先発出場。初回からピンチを招き、2アウト3塁。相手の4番バッター。守備位置をやや左中間よりにしてたけど、打球が右中間よりに打たれ、先制を許す。ライトからレフト方向の強い風を警…

野球の試合

雨で流れ続けて久しぶりの野球の試合。今日は外野のメンツは大して変わらないのに、なぜかセンター。打順は9番。センターか。久しぶりやな。緊張するな。 初回の守り。1球目。いきなり右中間を抜かれる。ボールに追いつき、早くボールを返さないとと思って…