2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は月1ランニング

最後にランニングしたのいつだっけと調べたらもう1ヶ月以上前だった。暑いしな。そろそろ有酸素運動やっておくかと思ってたところで、早く帰ってきたので、子供用の御飯作ってから走りに出かけた。 朝は涼しい日が増えてきたけど、夜は熱がこもってて湿度も…

夏にやられる植物

どうしてこんなことになってしまったのか?むちゃくちゃ傾いてるんですけど。下側2/3が死に体になっているのは間違いないか。上の1/3だけが新鮮な状態で、下には子サボが出てるし。ミスったなー。多分、植え替えしたとき根を痛めたのかな。植え替えしたとき…

最後の一分の残心

真夏のソフトテニスB級の試合。こんな時期に試合するなよな。日陰はいいけど日光当たると激熱。 新しくラケット買ったしな。一昨日、中学生と練習して調整はOK。その時痛めた腰も今日はかなりましになった。 今日のペアは組んで一度優勝した人。だいぶご年配…

合宿で子供とたわむれる

昨日、中学生ソフトテニス部の練習に行った。 息子の友だちの弟がソフトテニス部で、そのお父さんからオファーがあった。キャンプ場に止まりでバーベキューを楽しみつつのテニス合宿ということで、練習を見てほしいとのことだった。で、会社休んで喜んで出発…

酷暑をしのぐ

うちの親に預けている姫スイレン。暑さを避けるためにすだれがかけられている。直射日光でいい気がするが、もうこれ以上口出ししない。どうせ何しても花は咲かない。 親のブルーベリーはでかい植木鉢に植え替えられていた。暑い中よくやるな。植え替え前の植…

SCUD 01Cで出直す

今日は軟式練習。昨日の熱中症一歩手前から回復し、今日も午前から練習。とはいっても、マイルドに年配の人たちとダブルスやるだけなので、肺がつぶれるとかはない。ただ暑いのを我慢するだけ。 ついに買ってしまった。スカッド01C。 ちょっと前に、新しいモ…

甲子園より暑い

今日から盆休みを取得。久しぶりにクラブ練習へ。年配の人が多くて、いつもの若者を入れて6人で練習。10時半頃から開始で猛烈な暑さだが、インドアコートなので楽。しかし、15球連続スマッシュ練習✕2回練習で肺がつぶれる。 その後、年配の4人はインドアでダ…

真夏の好調

先週に続きサークル練習。ストリングの張替えをコート近くの店に出したので、取りに行かざる得ない。午後3時からだが、その時間帯がむちゃくちゃ暑い。呼吸するのも苦しい。この暑さは、大雨がふるのと同等レベルで練習しない方がいいと思う。 久しぶりのス…

真夏ベランダまだまだ続く

先週、まだ花が咲いていると余裕こいていた胡蝶蘭の花があっという間に枯れた。まあ、こんなもんかな。暑い日続いたしな。 新しくでた根はそのあと順調に伸びているので大丈夫だろう。 久しぶりに幹之メダカの子孫と思われる稚魚が大きくなった。 こちらがそ…