夏にやられる植物

どうしてこんなことになってしまったのか?むちゃくちゃ傾いてるんですけど。下側2/3が死に体になっているのは間違いないか。上の1/3だけが新鮮な状態で、下には子サボが出てるし。ミスったなー。多分、植え替えしたとき根を痛めたのかな。植え替えしたときは当然まっすぐにしてたのに、どういう理屈で傾くのだろうか。

 

ブルーベリーの育ち具合に明らかに差が出てきたな。右側はサザンハイブッシュ。一時成長止まったと思ったが、その後新枝が伸びてきた。

左のハイブッシュは新枝の勢いはなくなり、全体的に葉っぱの色が薄くなり、茶色っぽくなってきた。葉枯の進行は一時より遅くなったものの、じわじわ進んでいるようにも見える。どうしたらいいのかわからない。

 

ポツポツと咲いているハイビスカス。木の勢いの割に花が少ない気がする。2つ以上同時に咲くのは時々。花が落ちて2,3日経って咲くという頻度。

 

伸びもせず、枯れもしないミニトマトのあまたん。根本から脇芽が伸びているものの、成長は極めて遅く。一応、水はやっているだけ。

 

順調組のミディ胡蝶蘭。また新しい葉が出てきた。この調子で行くと、来シーズンまでに5,6層になりそうなんだけど。一番下の葉は張りがなくなってきた。新しい根が数本芽を出してきている。葉っぱの上に出てる根はこれからどうやって伸びるのだろうか。

 

相変わらず葉が茂るパフィオペディラム。多分順調なのだろう。

 

今日も相変わらず暑かったが、じわりと変化も感じるところ。このままなんとか凌げるか。