2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いけど季節は進んでいる

今年の春に株分けしたテーブルヤシ。しばらく変化なかったけど、新しい葉が出て一安心、と思っていた。しかし、それは片方だけで、もう片方はずっと同じ姿だった。もう開くか?という状態でずっとそのまま。そして、開き済みの葉の方が少し枯れ始めてきた。…

両輪並んで回らず

久しぶりにクラブの練習へ。1回2500円くらいするからな。月2回が目安だ。 先週、軟式の試合やって、サーブがやっと復活。今日は全てのショットの調子を維持しつつ、サーブを同様にレベル上げするのが目標だ。 全部だめだった。 フォアは普通に打つと全部アウ…

忘れた頃に4km

そろそろ涼しくなってきたし時間もあるので走っとくか。 4km。 走り出したらすぐ苦しくなる。今日に限ってなんか蒸し暑い。走る前にウェイトゲイナー飲んでたせいか、胸がうぷうぷする。昨日、足の筋トレしてて足が張っている。 ゼーゼーいいながら平均7:30/…

そろそろ涼しくなるか

朝晩涼しくなってきて、メダカもすごしやすくなりつつあるかな。今年もホテイソウとか入れなかったけど、子メダカはそれなりに増えたな。 今週もじわりと確実に進行するブルーベリーの葉枯れ。傾向としては、幹に近い葉から枯れる、葉の先から枯れる、という…

初秋の洗車日記

暑さ寒さも彼岸まで。昨日に続き曇り空のため、昼過ぎから洗車。昨日の試合で腰が痛くなって、コルセットを着用しての作業。 前回洗ったのが7月頭。もうちょっと早く洗車するつもりだったけど、暑いし試合もあったりしたので今日まで延びた。天井の撥水効果…

ソフトテニス 市の個人戦 B級 復権ならず

先月に続いてまた軟式試合、個人戦のB級。前回は中学生に負けてリーグで敗退の憂き目に遭った。今回はサークル所属の最強の人と組むので優勝と行きたいところ。 わざわざ壁打ちでサーブの練習したからな。サーブたたき込めるかどうかだけ気になっている。 今…

サーブ戻る(多分)

元々、午後からオンラインセミナー受けるために休むつもりだったのだけど、祝日の月曜日に仕事に出たので、代わりに今日一日休んだ。午前中に歯医者予約取って、その前に例のごとく壁打ちに行った。 歯医者前なので軽く1時間程度で終わるつもり。なんか同世…

復活ミニトマト

ミニトマトのあまたん。脇芽が伸びていたが、それに花が咲いた。ひとしきり収穫終わって枯れるかと思ったが、その後も水やってて、ようやくまた花が咲いた。まともに実がなるかどうか。 葉枯れブルーベリー。暑さのせいかと思っているが、遮光されていて日の…

サーブが戻らない

今日は軟式練習。本当は、来週の試合に備えて今週は軟式練習だけのつもりだった。昨日の硬式練習は予定外だった。連絡もらったとき、普通に断っておけば良かったと思った。 今日も暑い。9時半くらいに行って、5ゲームマッチを2試合やっただけなのに疲労困憊…

もう逆行しない

シングルス大好きな人に誘われてシングルス練習。先々週、猛暑の中試合出てて、とんでもなく暑かったですよねー、とか言ってたのに、よくやるよな。あのときほどじゃないけど、今日もすごい暑いぞ。9時半から2時間。身の回りにコロナの人がたくさんいて、途…

ideapad s540 14api キーボード交換(できず) 素人では踏み込めない領域

子供が高校入学時にノートパソコンを買っていた。Lenovoのideapad s540という薄型タイプ。それが3年経って、キーボードの一部が反応しなくなった。「A」の行のキーなのだが、GとHだけ正常で、他のキーは全く反応しない。それなりに調べて、バッテリー放電と…

枯れるもの、戻るもの

葉枯れが止まらないブルーベリー。暑さのせいかと思っていたが、雨・曇りが多い最近でも好転せず。前に水のやり過ぎで根が腐って枯れたときは、葉は枯れる前に全部落ちてしまったが、これは葉最後までついている。何が違うのかわからない。 もう枯れるだけと…

フォームのずれを意識して直す

知り合いの農家さんところにうちと親の米30kg✕2を買いに行く途中、財布を忘れたことに気づいて、自分にむかつきながら一度帰って出直し。農家さんでひとしきり最近の農作物の出来具合の話を聞いてからテニスの練習へ。練習前に精米するつもりだったが、引き…

さらに傾く

今年もひん曲がった柱サボテン。いつだ?いつ曲がった? さらに傾いた玉翁。何が気に食わないのか? じわりと葉枯が進むハイブッシュ。こうやって見ると、やっぱり暑さでやられてる気がする。とは言っても、うちの実家では丸一日日に当たってるしな。 こちら…

シングルスは冬のスポーツ

いつもどこが秋なんだと突っ込まれる秋季シングルス大会。過去、何年かは9月中旬から後半にあった気がするが、今年は9月早々の今日。前からスケジュール見てて、この時期に大丈夫か?と思っていたが、やはり大変なことになりそうだ。いつものごとく、壁打…

軟式感覚を払拭する

明日、硬式のシングルスの試合。数日前から練習するべきか、するならどこでするべきか考えていた。 当然、練習したほうがいいのだが、暑い中練習したら疲れてしまう。本番で疲れた状態で始めないといけない。しかし、どうせ1試合で終わるので、別に少々疲れ…