2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インドア選手権 ミクロスーパー頼りない

毎年年末恒例のインドア。今まで一回も勝ったことない。去年、その前の試合で本気で何か変えようと決意し、フォアバック共にグリップを薄く変えて臨んだ。しかし、ほとんど練習できてなくて、どこに飛ぶのかわからずへろへろ。サーブは体力落ちても最後まで…

サービスキープできない

今年最後のコートでの練習。うまい人がいて良い練習になった。 最近迷い気味のサーブ。人が少なかったので空いたコートでサーブ練習したけど、どうもしっくりこない。やっぱりスライス気味で左側を狙うコースが難しくて、思った通りのサーブが打てない。 迷…

2015年最後の釣り

今年最後の釣り、金曜日の夜に行ってきた。そろそろ産卵後のシーバスが釣れるかなと。20:30頃から開始。大潮の下げと強めの西風でかなり流れが強い。釣り初めてしばらくすると、一人アングラーやってきて後ろから声かけられた。 「シーバスですか?」 「はい…

サーブの打ち方がわからない

壁打ち・・・。昨日、コート借りて子供らの練習をしてた。ただの遊びだけど。サーブ教えてるとき、「ほら、こうやって打つんじゃ」と軽ーく打ったら、思ったよりキレて伸びるサーブにややびっくり。 最近サーブをごちゃごちゃいじくって結局自分にとって何が…

ガンガンラリー練習がしたい

コートで練習。ピュアドライブ2015+ミクロスーバー39n、44lbの組み合わせで初練習。壁打ちの時同様、インパクトの時の軽さは快調で打つのが楽。楽に打ってボールが伸びるので楽。 上体を傾けて、ボールの下からラケットが入るように修正したフォームが良好。…

激寒壁打ち

先週壁打ちしてたら、駐車場閉めるから終われと言われて早々に退出した。ああ、冬は17時までしかコート借りれないし、壁打ちもだめか・・・・と思ってたけど、よく考えたら車さえ出せたらいいんだからと気付いた。だから、何時でも出られる遠い方の駐車場に…

ミクロスーパー 39n 44lb

張り替えに出していたラケットを取りに行った。ピュアドライブ2015にミクロスーバーを39n、44lbで張り上げた。 例のごとくRacquetTuneでテンションを計測したところ35.9lbと表示された。でも、やっぱりモノフィラメントと言えどナイロンのせいか、29lbまで落…

きのせい?

うちの玉翁。なんかつぼみが出てきてるような・・・。こんな時期に花が咲く? もう冬になってベランダなので霜が降りることは無いけど、夜明け前の冷え込みは特に厳しい。そして、建物の向きの問題で午前中日が当たりにくい。そのため、夜には部屋の中にサ…

10年に1度の奇跡

今日はある市のシングルスの大会。思い起こせば1年前にもこの試合に出て、奥さんが撮ってくれた動画を見て、何か変えないとこのまま続けてもだめだと誓った。あれから1年かー。グリップを薄くしようと苦労し、結局フォアはほとんどウエスタンのままだけど、…

禁断のDVD

う、買ってしまった・・・。 スパニッシュテニスのダイジェスト版。3980円。前から気になってて、無料動画をちょこちょこ見て参考にしてた。普通に買うと2万、3万するのでとてもじゃないけど買えなかったけど、どうしても気になっててダイジェスト版を買った…

忘れた頃の贈り物

先日のすごい雨で川は大変な増水と濁り。家の近くの川も水位がすごいことになってた。テニスの試合も控えてるので釣りは控えた。 なぜかグローブライドから宅急便がとどいた?はて?何か懸賞でもあたったか? 今年の初め、グローブライドのルアーをブログで…

バットを内から出す

今年は野球はもうおしまいなのに、バッティングセンターに行ってしまった。 最後の2試合、まともに前に飛ばなかったので何が悪かったのか考えてた。ヘッドが下がるので打ち上げたり空振り。前に飛んだと思ったら引っかけてぼてぼての3塁ゴロ。 ヘッドが下が…

最高の感覚を手に入れようとした瞬間・・・・

壁打ち。いいかげん寒い。今日も誰もいない。照明はない。外灯のみで壁打ち。 ロックインポジションを意識して打ち込み。低い打点はもちろん、高い打点でもテイクバックした位置から打ちに行くのではなく、ロックインポジションに入ってから打ちに行くように…

ナイターで野球の試合

ナイターで19時半開始。今日はおっさんメンバーがベース。9人ぎりぎり。でもピッチャーが学生の勢いある選手なので試合にはなる。俺は8番レフトの定位置でスタメン。 最初の打席は2回裏。1アウト2塁な感じ。初球ストライク。2球目引っかけて3塁線ファール。3…

ロックインポジションの練習

野球の試合に行く前に壁打ち。17時くらいで位時間帯だし、大会があってもすいてるだろと思ったら混雑・・・。週末はだめだ・・・。しばらく待ってて人が減ったのを見て隙間に混入。 まあまあ思ったようにできた。足動かしてこの打点に入るのが何より大事。そ…

この時期でも

久しぶりに釣りへ。もしかして11月1回も行ってなかった?シーバスを最後に見たのは何月だっけ?5月かな?子供のイベントがあったり、自分も他の趣味を優先させたりしてたからな。今年は鳴門に行かない。ガソリン代がかかってルアーもいっぱい無くして、お小…

ロックインポジション

コートで練習。 んー、ボールが飛びすぎる。先週練習したときは何も思わなかったのに、今日は思ったより飛ぶ。力抜いて軽く打ってちょうどラインいっぱいに収まる感じ。試合で本気で打つとどうなるか。飛んでくれるのはいいけどスピードがない。スピンのかか…

体と一体で打つ

テニスの壁打ちの後バッティングセンターへ。前の試合でキャッチャーフライ2本という結果に危機感。やっぱりバッティングも腕だけじゃなく、体と一体で打たないかんよ。そう思って素振りしてた。それを実際にボールを打って確かなモノにする。 全然だめ。最…

体と一体で打つ

壁打ち。今日はナイターで練習する人がいなくて、外灯の明かりだけで練習。いいかげん寒いし、もうナイターで練習する人はそうはいないか。 ストロークで手打ちじゃなく、体と一体で打つように練習。やっと本当のストロークを思い出してきたので、しっかりと…