ガンガンラリー練習がしたい

コートで練習。ピュアドライブ2015+ミクロスーバー39n、44lbの組み合わせで初練習。壁打ちの時同様、インパクトの時の軽さは快調で打つのが楽。楽に打ってボールが伸びるので楽。

 

上体を傾けて、ボールの下からラケットが入るように修正したフォームが良好。楽にボールを持ち上げてスピンがかけられる。バックも同様。しかし、セッティングを変えたラケットの感触がまだ合わない。特に打点が低いとき、思ったよりボールが伸びてアウトしてしまうことがある。アウトするのが気になって小手先でコントロールしようとしてネットしたり。スピンのかかりがちょっと弱く感じる。ラケットもストリングも高反発な組み合わせなので、この点の調整が一番難しいかも。特にクロスに引っ張る時が深さの調整が難しい。

 

とは言え、ラケットの感触は良い。テンションはもう少し上げても良い気はしたけど、50lbとかにすることはないだろう。元々ホールド感のあるラケット、ストリングを求めていたけど、適度な打球感、反発力が心地よい。

 

サーブも高反発な特徴が活きてボールが伸びる。体の伸びを使って小手先の操作をなるべくしないように修正して狙ったところに打てた。ワイドに打つときはスピードを抑えても浅く角度をつけてエースが取れる。しかし、セカンドのスピンサーブはまだちょっと。スピンをラケットに頼ることはできない。かするようなスピンじゃなく、後ろに跳ねるように打とうとしたけど、やっぱりちょっとびびり気味で振り切れてない。

 

ボレーが少々難しい。今までより反発力が強い分コントロールが難しく感じる。ストローク同様振りすぎないように気をつけないと。

 

ラケットの感じはおおむねいいんだけど、強い人の強い打球と打ち合うとどうなるのかがわからない。いつもと同じように力を抜いて弾き返せるのか、力で押されないのか、飛びすぎて制御できないのか・・・。そういう練習をしたいんだけど、なかなかそういう機会がない。本番の試合がそういう練習になってるのが今の現状。