2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルスの試合 まだ勝てない

年末のインドアの試合。ラケットをピュアコントロールにして初めての試合。去年は知り合いの子供の中学生に2-8で負けた。今回は今年3回目となる相手。前回は3-6で終始リードされて終わったが、ストロークの調子が良いのである程度ましにはなるとは思ってた。…

大掃除にて

大掃除にて片付けていて、大量のゴミとなるものを選別。大事に物を貯めてしまう質だが、集合住宅ゆえ部屋が少なく収納も少なく、子供が成長するにつれ、荷物があちこちにあふれ出している状況。 で、これらも捨てることにした。 ソフトテニスをやっていたと…

ボレーが壊滅

テニスの練習。4時間もコートで打つことができた。 ピュアコントロール調子良し。今までおそるおそる打っていたボールが入る。特に低く弾まないスライスが来ても、ドライブで打ち返せるのが楽。今まで持ち上げるのに必死だった。全体的に軟式やってたときの…

Androidプログラミング エミュレータ動かない

先日、上司との面談において、目標は何にするかという話で、じゃあ今までやったことないスキルを身につけますということになった。漠然としてるが、新しければ仕事に使わなくてもよい。 以前はPHP自習してたけど、今回はAndroidアプリをやってみることにした…

ピュアコントロール コート初打ち

野球の試合後。テニスの練習へ。壁打ちで済まそうと思ったけど、人がいっぱいでできなさそうだったので、遠いけどいつものサークルへ。 ピュアコントロールを壁で初打ち。 やっぱり今までの感覚より飛ばない。ピュアドライブのような「弾き」が無い。振った…

今年最後の野球の試合

今年最後の野球の試合。準決勝に勝てば引き続き決勝ということで、メンバーいっぱい来ると思ってたら10人。左打ちに変えてから三振4、内野フライ2、内野ゴロ2。振り逃げによる出塁1回のみ。ひどいですな。さらに去年からフライを3回連続で落としている。果た…

四国八十八箇所霊場 第十八番札所 恩山寺

もしかしてあれ山門?と思われる古い建築物を通り過ぎて駐車場に停め、坂道を上がっていく。 綺麗に紅葉している木が1本。 大きな御大師様の像 十八番札所恩山寺到着。 本堂 大師堂と御母公堂。御大師様のお母さんの髪の毛が納められているらしい。 水子地…

疲れ切った後が本当のフォーム

先日の壁打ちで思うところ。 今までテイクバックしてラケットが高い位置にあるところからフォワードスイングしてた。そのスイングの途中でヘッドを落として、ボールの下から入るようにしてた。軽く打つときは無理なくヘッドが落ちてスピンがかけられる。でも…

初打ちPureControl

土曜日仕事でそのかわり今日休んだ。満を持しての壁打ち。ほとんど誰もいなくて、2時間半、動画を撮りながら好き勝手練習した。 ピュアコントロール初打ち。ストリングはポリツアーファイアを52lb。いつものショップではなく、家の近くで張った。早く打ちた…

2年ぶりの17cm

鳴門に行った。 この俺をシーバスアングラーの欠片にしてくれた鳴門。毎年冬の時期に狂ったように行きながらも徐々に行く期間が短くなり、回数も少なくなり、去年はついに1回も行ってなかった。ガソリン代もったいないし、疲れるし。しかし、全く行かないと…

ピュアコントロール

買っちゃった。まだ届いてないけど、楽天で買っちゃった。 先日の試合でぼこぼこに負けたものの、今までより安定してフォアが打ててラリーできたのが嬉しかった。しかし、まだ振り切れない怖さがある。久しぶりに50lbほどにテンションを上げた。スピンは相変…

シングルスの試合 もう夢は見ない

ある地方都市のシングルスの試合。去年、この試合で2回勝って4位で賞品もらった。ただひたすらボールをつなぎにつないで2勝し、これをきっかけに飛躍する・・・・と思ったが、結局その後の試合で強打しようとしたりして、いつものように負け続け1年経った。 …

四国八十八箇所霊場 第十五番札所 国分寺

この日最後に行ったのは十五番札所国分寺。駐車場は余裕があるが、そこに行き着くまでの道が若干細く対向しにくい。 鐘 綺麗な庭園となっている本堂は工事中で見ることができなかった。仮本堂にてお経を読んだ。 大師堂 全体的にこぢんまりとした感じの札所…

四国八十八箇所霊場 第十六番札所 観音寺

井戸寺の次に観音寺へ。 民家の中の細い道に山門が面している。駐車場がぎりぎり数台しか止められない。 本堂 大師堂 子どもの夜泣きを直せるとか。下の方の赤ちゃん?によだれかけがかけられてるのがかわいい。 御真言 おん ばざらたらま きりく そわか

四国八十八箇所霊場 第十七番札所 井戸寺

先月から始めたお遍路参り。まだ最初に行った地蔵寺以来行ってなかったけど、月が変わって奥さんと下の子で出発。上の子はもうついてこない。 最初に行ったのが十七番井戸寺。ガイドブックでここにお遍路用品を売っているのを見たので、最初に足りない用品を…