2011-01-01から1年間の記事一覧

今年はもっと・・・

去年の年末と今年の元旦は仕事だった。今回はうちでのんびり。 去年の大晦日の日記を読んでみたら、とにかくしんどかった、ということを書いてた。今年も変わらん。もっとしんどかった。漢字一文字で表現すると、 疲 これにつきる。 転職に備えてリクナビの…

今年の結果

朝、今年最後の釣りとして、鳴門に行くつもりで準備ばっちり。目が覚めたら7時過ぎ。チーン。終わった。目覚ましをiPhoneと会社携帯の2本立て。iPhoneの5分後に会社携帯を鳴らすようにしてた。iPhoneが鳴ったときに目が覚めた。あと5分後にも携帯が鳴るとい…

微妙に連敗脱出・・・・

さあ、今年の釣りを締めくくるべく、まずは吉野川河口エリアへ。新しい場所探しもしたいけど、とりあえず行き慣れた場所へ。朝4時半起床。少々寝坊気味なのは内緒だ。狙いは朝マズメの時間帯だしな。いつもは下げ潮のタイミングで、流れの速くなるのを狙っ…

年末恒例 インドアシングルス

毎年恒例、アリーナガーデンで行われるインドアのシングルス。当然今まで1回も勝ったことない。予選からだが、ドローを見ると第1シードの人。まじですか。一応、調子も良くなってきたし、自滅はしないと思うんだけど、いかんせん練習してないからな。子供の…

ついに財布買う

仕事納め。定時がいつもより早い。が、朝1時まで仕事して、その続きをずっとしててまだ終わらない。さらにトラブル対応。おまけに久々の腸閉塞。ぜんぜん仕事が納まらん。 でも、客先から直帰でそごうへ。先日買って裾を直し終わったスーツを取りに行く。う…

仕事納め直前に怒濤の仕事ラッシュ

去年は大晦日から元旦にかけて泊まりがけまでして仕事。今年、それはないけど、仕様書の応札や見積もりの仕事が殺到。仕事納めの直前に連絡してきて、期限が仕事始め直後って、お客都合も大概にせーよ、全く。

水槽と財布に悩む

経済的に海外と密接につながってかないと経済発展はない・・・みたいな感じだけど、どこか経済的に悪くなるとみんな連動して悪くなって、また世界恐慌起こるんじゃないかと素人的な考え。 ベタの水槽が突然白濁。土曜日に水替えして、日曜日にそうなってた…

本を読む時間

最近、ちょこちょこ雑誌や本を買うんだけど、どれも途中までしか読んでない。iPhoneで買ったアプリ本もそうだ。どこでも読めるのに、読み切れない。なんでかなー?以前はそんなことなかったのに。 それでふと気がついた。本を買うときは、コンビニとかで立…

スーツを買おうと思い始めてから2年で

ついにスーツ買った。今持ってるのはほとんどが東京にいたときに買ったもので、買って数年以上。そこそこいいの買ってたおかげか、10年以上経って着てるのもあるけど、さすがに袖や内側の布が破れてしまった。外から見たらわからないので、気にせず着てたけ…

シーズン終了、暗黒時代へ

連休初日。月曜日も休むつもりだったのに、仕事が入ったのでカレンダー通りの3連休。しかし、元々2回釣りに行く予定は変えない。まずは未明から朝マズメの鳴門。 予報では北西の風10m。吉野川大橋の上にある風の強さを見るのぼりは真横。過酷な釣りが予想さ…

あれ?気がついたらずいぶん日記書いてない。ま、いいか。(タイトルのみ)

ベタのヒレ避けまた

またベタのヒレがぱっくり裂けてた。なんでかな?どうも、水替えをした後におかしくなるぞ。どうしてだろうか?カルキ抜きしてウォーターサプリ入れてるし、水温も合わせてるんだけど。

最後の悪あがき

野球の試合終わった後、いはら釣り具へ。最後の試合、出番無しで終わってつまんなかったので、釣具屋で憂さ晴らしすることにした。ルアー、ワーム30%OFFが今日で終わり。さんざん買い物してるのにな、まったく。まあ、川でやることも想定して、ちょっとし…

今年最終の野球の試合

タイトル通り、今年最後の試合。準決勝、勝てば決勝のダブルヘッダー。思ったよりメンバー少なく、まずは9番レフトで先発出場。 対戦相手は過去に一度負けている記憶有り。ピッチャーに抑えられた。ところが、初回の攻撃。相手のピッチャー、ボールがゆるゆ…

迷える子羊

鳴門へー!! 前回は謎のライズに惑わされ何も得られなかった。そろそろシーズンも終わりっぽいし、最後の一花咲かせたい。天気予報を見たところ強い北西の風。多分、夜の暗いうちはだめと思い、いつもより遅めの出発で夜明け前中心に狙うことにする。 現場…

俺、ばかかも

3日連続で県外に行かずひたすら資料作りとかしてるのに、未だに片付かん・・・・。 仕事先で、近くのいはら釣り具へふらっと。ま、特に買うもんないんだけどね。さんざんルアー買ったし。フィッシングメジャーでも見てみようかな、くらいな感じで・・・・。…

νガンダム断念

仕事の移動中、ふと目に入った店に立ち寄ってガンプラ模索。中古扱いだけど未開封のガンプラがいっぱい。安い。MGのνガンダムが3500円である。手に取る。ふむふむ・・・。かっこいいな、やっぱり、νガンダムは。シンプルながら美しさと力強さを併せ持ったバ…

月曜の朝は自殺したいなー(タイトルのみ)

野球の試合 まあ、こんなもんで2三振

野球の試合。サボって釣りに行こうかと思ってたけど、睡眠不足と疲労の極地で諦めた。夜寝て、朝起きて野球の試合へ。 今日は8番レフトでスタメン。一昨日の雨でグラウンドが水をじっとり含んでいて、足跡くっきり残るし、泥がスパイクにまとわりつく。ボー…

だまされたのか?

夜、0時頃帰宅。疲れた。ものすごい疲れた一週間だった。しかし、釣りに行きたい。と言うわけで、ご飯食べ、風呂入り、準備して、寝ないで2時半頃鳴門へ出発。9時半から子供の保育園のクリスマス会があるため、あまり遅くまではできない。朝マズメまでが勝…

かなりきつい一週間だった。もう外に出たくない。(タイトルのみ)

毎日出張で資料作る時間がない。スケジュールしくじった。(たいとるのみ)

一週間以上日記を書かなかったのは入院して以来(タイトルのみ)

尾ビレぱっくり

月曜の夜、ベタを見ると・・・・・尾ビレぱっくり。 もういや。なんなんだよ、まったく。意味わかんねーよ。週末にオトシンクルスが死んだのと関連しとんのだろうか。尾ぐされ病にしてはぱっくり行きすぎてる気がしないでもない。水草の植え付けてる木とか…

ゲルググ完成

やっと完成したよ、ゲルググ。仕事でくたばってることが多いし、休日も釣りや野球やテニスや子供の行事でくたばってたからなかなか進まんかったけど、やっと完成した。というより完成させた。元々そんなに欲しくて買ったわけでもなかったし。 太ももの合わ…

連勝と敗北

仕事が忙しくて、やっと1週間前の日記。 午前2時半頃から鳴門に繰り出す。午前の野球の試合に行くために、釣れてもお持ち帰りは無し。集合時間に間に合うには夜明けすぐに引き上げないといけない。しかし、西風が強い。夜明けからの荒れた波打ち際を狙いた…

オトシンクルス死去

オトシンクルス、突然の死去。昨日まで普通に元気にいたのに・・・。やったことと言えば、水槽の1/3だけ水替えしたこと。いつも通りやったはずで、それが原因で死んだのか定かではない。水槽が小さいから、なんかちょっとした変化でも影響が大きいのかな…

行きも帰りも高速道路で爆睡。(タイトルのみ)

今週は4日間、日帰り県外出張。(タイトルのみ)

奥さんの生き物

奥さんはザリガニを飼っている。夏頃から用水路で2匹捕まえて飼ってたら脱皮を繰り返し、うまいことに雄雌のつがいとなった。で、交尾して、抱卵。赤ちゃんが生まれると雄が食べてしまうため、雄はリリース。で、その後、赤ちゃんが生まれた。底一面に赤ち…