2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルス選手権 ごめん、一緒だった

昨日調子良くて、今日の試合は自分に期待。相手強いから勝野は無理だろうけど、まともな試合にしたい。 試合前の練習。おお、いつもより普通に打てる。あいては一時少しだけ通ったことあるスクールのコーチ。さあ、どうなる!? 1-8。あかん、一緒だった。…

俺テニスうまくなったかも

明日は県のシングルスの大会。エントリー数が少ないため、A級初本戦。また汗もかかずに終わるのか。 練習。調子良かった。やっと、ついに、本当に打ち方がわかったかもしれん。フェデラーの真似をして調子悪くなる原因がわかった。フォアの打点がすごい前に…

Tsu

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/22/news086.html これとかFacebookで噂を見て登録してみた。広告料の9割をユーザーに還元とか?まあ、こういうのは最初に手つけて、こうやって稼ぐんだセミナーとか電子ブック売る人しかもうけないんだろうけど…

DataGridViewにユーザーコントロールを表示したい

DataGridViewコントロールのセルに、ユーザーコントロールを置きたい。ユーザーコントロールにはラベルとボタンの2つのコントロールを配置。値に応じてラベルとボタンのTextプロパティの表記や、ボタンの表示/非表示とかを変えたい。ボタンを押すと、値を…

SIMロック解除義務化

来年5月からSIMロック解除が義務化となるみたい。多分来年の夏モデルからということか。そのときには今使っているiPhone5sも解除できるのだろうか?仮にできたとして、残債残り約半年。前回の計算からすると、解約に3万円くらいかかりそう。それでも月8千円…

俺によこせ

最近少し元気出てきたので、頑張って更新しよう。 夏に苦しんで作ったプログラムがいろんなところで展開されてるのだが、その先々で新しい問題が出てきて、新しい開発に手が回らない。そのときは完全にプログラマ状態で、仕様の策定や運用の話はユーザとは…

眉山 登山 天神社コース

奥さんが出かけ、子供だけとなった。急に思いついて、眉山に登ることにした。小学生の頃遠足で登ったり、高校の時に何かのイベントで登らされた記憶があるが、どこからどう登ったかわからない。今日は有名な天神社からのコースを選択。阿波踊り会館とかもあ…

鳴門は裏切らない その2 You そこで釣ってみなよ

午前5時前。鳴門到着。ぜってー釣れねーよ、でも、来ちゃった、みたいな。どうせ釣れないなら朝日拝める位置がいいかな?夜中でも潮が動いてる時間帯でだらだらやろうか?とか思ったけど、干潮から上げに動くタイミングと朝まずめのタイミングが重なってた…

ボールが来てくれない

自分が生きてる間に日本人がグランドスラムの決勝で試合したり、ファイナルに出るなんて思えなかった。それを見られるなんて夢のまた夢だと思ってた。ありがとう錦織君。 来週試合なので、今日はコートで練習。フォアでいよいよ感覚がつかめてきた。常に強…

鳴門は裏切らない

まだ早いよなー、でも他に釣れそうなとこ知らないし。青物でもいいから釣れればなーと思って鳴門へ。シーバスは今年まだ4匹。年間二桁の目標には遠く及ばずもう無理な状況。数はもういいので、大きいのが釣りたいなあ。 2時半起床。もうだめ。辛すぎる。寒…

iPhoneなんて買えるわけない

どうにか格安SIMで通信費の節約ができないか考えている。 iPhone6ではなく、5sのSIMフリーなら安くなる。とは言っても数万円レベルというのは変わらない。今使っている5sを売ることができれば端末代は相殺できるけど、できれば持っておきたい。3GSを売れば…

格安SIMにしたい

給料激安故、何とか月々の出費を抑えたいが、削る物が車、生命保険、携帯電話料に絞られている。マンション売っても家族4人が住む家賃はそう変わらないので、最終手段。 最近、格安SIMが増えてきた。安いと月千円くらいですむ。ちょいと計算してみた。 今ソ…

なんか違う

奥さんの会社の人が誘ってくれたとかで、テニスの練習にお邪魔。あんまりできなかったけど、先週から考えてたフォアを試してみる。 しかし、なんか違う。縦面を使おうとすると手首を甲側にやや曲げて打点が前になる。でも、そこから前に押そうとすると、手…

太刀魚は裏切らない

そろそろ鳴門かなあと悩んだけど、まだ早い気がしたので、無難に釣れるであろう太刀魚狙いで吉野川へ。 5時半頃から初めて朝まずめ時を狙う。気温は10度そこそこ。北西風が少し。大潮で月明かり。でも満潮前のタイミングのせいか風があっても全く流れてない…

70-516

目標を70-511から70-516に変えた訳ですが、困難な状況はなんにも変わってない。日本語の問題集はより手に入らなくなり、英語で勉強せざる得ない。http://jukenki.com/report/mcp/70-516/index.cgiで勉強方法を参考にしてみると、いずれもSelf-Paced Training…

縦面、フラット

試合翌日。むちゃくちゃ体が痛い。よく走った(走らされた)ので太もも痛い。サーブ打ちすぎで肩周り痛い。 比較的思ったことが試せたので、ボロ負けながらなんとなく納得し次のことを考えてた。ストロークで相手を押せることがほとんどなかった。トップス…

社会人普及シングルス大会

うう、今日も負けた。リーグ戦2試合。コンソレ1試合。1-8、3-8、2-6。3試合でやっと6ゲーム取れた。 やっぱり難しいなあ、サーブ&ボレーは。最初はラリーしてたんだけどやっぱりポイントにならないので、試合を通してやってみた。しかし、ストローク以上に…

金刀比羅神社花相撲大会

去年は出なかったけど、毎年恒例金比羅神社の花相撲大会に子供二人出場。雨が心配だったけど、前日までにやみ、土俵もきっちり整備されていた。 今年は4歳以下が出場制限あったらしく、出場人数が少なめ。よちよち歩きの小さい子が戯れるような相撲や、泣い…