2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サーブも肘使わない

日曜日の試合に備えて壁打ち。試合が無くてもするけど。 先週のお遊び練習の時、最後の最後にこれはと思う感触があって、それの再確認。 フォア。肘も手首も使わないように。テイクバックの時にインパクトの形を作っておいて、そのままスイングする。テイク…

腕全体固めて

奥さんの職場つながりで練習。子どもも一緒でなごやかに練習。大人もマイルドな感じなので和んで練習。 45n(50lb)で張って初めてコートで打ったけど、壁打ちの時のような硬さはあまり感じなかった。テンションが少々落ちてるかもしれない。ただ、やっぱり…

テンションもフォームも直す

ポリツアーファイアを50lbで張り替えたラケットが戻ってきたので壁打ちに行ってきた。 かてー。打った感じ、当たり前だけど硬い。前回43lb(37n)と比べれば十分体感できるくらい硬い。RacquetTuneで測ってみても30.3lbだったのが、40lbくらいになってる。低…

飛び過ぎ?

先日の試合で撮った動画を改めて見ての感想。 ・サーブが弱い。強く打ってるつもりなのに見た目もボールも弱い。力は無いけど、それ以上にフォーム的に弱い。手首を使ってコントロールしてて力んでる割に弱い。 ・フットワークの歩幅が小さい。軟式のダブル…

充電できない

PC

DELLのXPS13というパソコンを使ってるのだけど、あるひタッチパッドが浮いてるのに気付いた。そして、日を重ねる毎にどんどん浮いてきて、左クリックも右クリックもきかなくなった。よく見ると、本体が膨らんでいた。それでタッチパッドが押し出されたような…

そろそろ観念

楽しみにしてましたシングルスの試合。20分くらいで0-8で負けました。もうー、何やってんだよ、全く。コンソレも聞いてみたら2人エントリーしてて、奇数だったら申し込もうと思ってたけど、今日はいろんなクラスの試合をやっててコートの空きが少なく、偶数…

力の入れどころ、抜きどころが違う

明日、テニスのシングルスの大会。B級ながら本戦ダイレクトインしてしまい、コンソレは多分他の人が出てこないので、1試合だけ。1試合で満足することができるか?人相手に練習しておきたくて、ぐずる小3の子どもを連れて練習に行った。 手首は基本的に使わず…

冬支度

ここ数日暖かいけど、寒暖を繰り返し確実に寒くなっている今日この頃。生まれるのが遅かったメダカの稚魚はまだまだ小さく頼りない感じなものの、真冬を前に成魚のいるトロ船に移した。 大人にいじめられたりしないか心配してたけど、むしろ稚魚だけの時より…

やっぱりうまくいかない

野球の試合の後、テニスの練習に行った。野球がしょぼかったし、来週シングルスの試合なので、壁じゃなく人相手にちょっとやっておきたかった。 最初の対面のウォーミングアップは調子良かった。フォアもバックも安定して打ててた。特にバックは打点を引きつ…

野球の試合 内野を越えない

久々にナイターではなく、日中の試合。前日、釣りのために早起きしてたので、寝不足で遅刻した。人数が少なく、助っ人も呼んでいて、七番レフトでスタメン。 1回、味方が連打で3点を先制し、2アウト、ランナー1塁で回ってきた。未だ結果のでない左打席。前回…

四国霊場 第五番札所 地蔵寺 奥の院 五百羅漢

最近、奥さんが会社でお遍路の話を良くしてるらしく、寺のことで目がぎらぎらしてて、ついに納経帳買うとか言い出した。 で、五百羅漢像が見てみたいとかで、五番札所地蔵寺に行くことにした。その前に瀬戸内仏具店にて納経帳、納札、お経、ろうそく、線香、…

太刀魚釣れない

今年も終わりが見えてきた。前回、いつシーバス釣ったのか覚えてない。もう何回も行けないのだけど、そろそろ何か釣りたいな-。と思って太刀魚を狙って吉野川へ。 再河口部の新しい橋の工事現場を見ると、またオイルフェンスらしきものが設定されていて、水…

思惑外れる

今週末、今年最後の県のシングルスだと思ってた。発表されたドローを見てると、自分の名前がない。なんで?エントリーリストには出てたのに。ふと、本戦の方を見ると、なんと!!ダイレクトインに名前が入っている!! がーん。 2年前、A級に申し込んだら参…