飛び過ぎ?

先日の試合で撮った動画を改めて見ての感想。

 

・サーブが弱い。強く打ってるつもりなのに見た目もボールも弱い。力は無いけど、それ以上にフォーム的に弱い。手首を使ってコントロールしてて力んでる割に弱い。

 

・フットワークの歩幅が小さい。軟式のダブルスの前衛の動きのまま。

 

・アプローチがへぼい。相手の返球が弱くなってチャンスなのに、アプローチショットが相手の絶好球で簡単にパッシングされてる。

 

・ボレーがへぼい。ばしっと打てるボレーでも、ミスをしたくなくて優しい当て方しかできてない。

 

・スピンで打つバックのリターンがへぼい。試合レベルでない。当ててるだけでスピンはかかってない。

 

・フォアのスイングが小さい。ベースラインから下がって、深くスピンをかけるボールを打つときでも小さい。テイクバックはもちろん、フォロースルーも小さく、小さい回転半径で左肘くらいの高さで終わる。スイングスピードを上げても、アウトしないように無意識にしてるのだと思う。でもアウトする。

 

 

コースや球種を考える以前の問題。普段の練習でもここまでひどくない。練習では年配の人相手にすることが多く、ダブルスだから打つコースも狭いのであまり力入れてない。感覚的にはストロークもサーブも6~7割くらいの力で打っている。

 

シングルスになるとネットに邪魔はいないし、良いボール打ってチャンスを作りたいので8~9割くらいの感覚で打つ。そしてミスになる。別に無理して力を入れてるわけではない。自然に無理なく出せる力で打ってる。普段が手を抜いてるだけ。でも、力を入れてる分だけミスをしている。

 

http://www.racketdoc.jp/wp/lab-02/

↑これを読んでると、ラケットのセッティングが飛び過ぎなのだろうか、と思ってしまう。前は硬すぎてボールが持ち上がらないからと思ってテンションを40lbまで下げたのに。フォームを直してネットミスが減って、今度は飛び過ぎ?もうわけがわからん。練習やウォームアップで打つにはちょうどいいけど、試合で本気出すと制御できない。

 

今度は50lbくらいにした。触った感じ明らかに硬くなっている。これでどうなるかな。フォアのフォームも直さないと。スピンをかけることばっかり考えてたけど、ボールをなでるようなスピンのかけ方だったので、もっとフラットに当てつつスピンをかけるように。それでもだめだったらラケット買おうかな・・・。