2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ失敗

PC

外出時にノートパソコンを持ち運ぶ際、電源ケーブルも持って行くんだけど、いちいち電源タップの抜き差しが面倒なので、いつももう1本買っている。無くてもいいものだから、会社の経費ではなく自分の小遣いで。 会社のパソコンが新調されてから、今までまだ…

時間泥棒

13時に客先に行って、15時くらいには事務所に戻っていろいろ資料作りしようと思ってたのによー、戻ったのは21時。あほらしくてやっとれん。どいつもこいつも時間を奪いやがって。ええ加減にせえよ、全く。全然仕事にならんわ。 子供に風呂とはいる。そんな…

家事って大変

土曜日、奥さんがくたばって、俺がまだ37.7℃の熱を出す前、洗い物と洗濯をしてみたけど、まじ大変。一人暮らしの時でも結構うんざり物だったけど、家族4人分となるとまじうんざり。特に子供のは無駄に洗濯物は多いし、食事は汚いし。ほんとうんざり。奥さん…

ここまで何もできない週末

体調不良、台風。ここまでなにもできない週末はいつ以来だろうか。体調は大分戻った。熱は下がってる(多分)。まだ胃腸は全快じゃない。しょうがないんで、ぼーっとテレビ見たり、三国志sagaか、昼寝してた。それでも子供がうるさすぎてぶったたいたりして…

まさかの発熱

昨晩、家に帰ると奥さんがダウンしてた。嘔吐下痢。土曜の朝。回復してない。奥さんのお父さんが同級生旅行でこっちに来るので、一緒に遊んだり、食事しようと予定されてたのに。奥さんを病院に連れて行ったが、すぐに治るはずもない。しょうがなく、俺だけ…

14個

今日中に見積もりがいるといわれて、14個の見積もり作った。まだ本社の許可が出てない製品の。1個作るのでも、うなりながら作るのに、14個も当日中なんて拷問。

達成感がない

日々の仕事に達成感がねーなー。元々目標とか無いし。会社に無理矢理作らされた目標はあるけど、そんなの会議で発表した翌日から忘れてるし。ここらへんがやらされサラリーマンの限界かな。

感情など持たない

仕事に感情は持たない。相手が怒っていようが、焦っていようが、気にしない。一つ一つの仕事にそんな事に気を遣っていては、数多くの仕事をこなしていけない。淡々と自分のペースでやっていくのみ。 せっかく早く帰ってきたのに、ご飯食べたらぶっ倒れて3時…

攻めのデイゲーム

日中、たまたま時間ができたため、吉野川へルアーを投げに。昨晩、暴風にへこたれて帰ってきたので、何もしないまま週末を終えるのも嫌だったし。 昨晩、雨が降ったらしく、また午前中も急にざっと雨が降ったりして、空は曇ってる。若干の期待を持って現場…

諦め

夜の釣りに備え、夕飯後仮眠。目が覚めたら22時半。寝過ぎた。ねむくてやる気が出ない。まあ、でも、なんとかやる気を振り絞って出発。ところが、現場に着いてみるとものすごい南風。現場に立ち尽くす俺。やるか、やめるべきか。水面は波立っている。・・・…

車の入れ替えが大変

今週も営業やら資料・見積もり作り、納品、トラブル対応などフル稼働だった。外に出て作業すると、やっぱり疲れて夜に頭が働かなくなってくるので、残業しても効率上がらない。昔みたいにプログラム作ってたときほど長時間持たない。 奥さんが仕事に行くよ…

仕事って

今日も忙しかったわー。最近まじでコンビニのバイトで一生やっていこうかと思ってしまう。 出張先からさらに高速使って他の営業所に荷物を取りに行って、帰ってきたのが23時前。ところが電話がかかってきて客先でトラブってるとのこと。嫌だけど、行った。…

久しぶりに千鳥運転

寝不足が続いてたからかもしれないが、高速道路でかなり寝ながら走った。危なかった。高速道路のくせに、片道1車線。中央分離帯はゴムのポールのみ。反対車線だけには突っ込まないようにしないとな。

懐かしい送り出し

いかん。まじで疲れている。仕事の難易度、優先度の判断がつかない。全ての仕事に拒否反応を示している。まじで連休明けから復帰できない。 今週から奥さん仕事。まるてる君を幼児園に。思い出すなー、うんけいのとき。毎朝(と言うか一日中)、保育園の準…

奥さん働く

未だに余震が続いてるな。夜中でも震度4とか。阪神淡路大震災のとき、震度4の地震で一発で目が覚めたんだけど、そんなのが毎日のように続いている。慣れるもんなんだろうか? 今日から奥さんが仕事に出かけている。最初は大変だろうけど、まあ、奥さんはそ…

連日のバイトあり(アルバイトではない)

先日の釣りでバイトはあったけど2バラシ。体力が残ったので、今朝も夜明け前から行った。昨日と同じようなパターン。暗いうちは表層をミノーで探っていくけど、全く反応無し。朝マヅメパワーも発揮されず。 しかし、完全に明るくなったところでシリテンバイ…

やっぱりミスしない

家族でテニスの練習。うんけいが壁打ちできることがわかった。ミディボールという空気圧の少ない軽いボールが落ちてて、それで打たしたらちょうど良かった。一人で勝手に遊んでくれて楽。 時間が短く、俺は2試合だけできた。先週から使っているYOUTECK IG S…

釣りってやっぱり難しい

眠かったけど、がんばって早起きして吉野川へ。一昨日の雨の影響を期待して。 流れがかなり速い。上流側に投げたルアーがあっという間に下流側に流される。ただ、濁りはあまりない。しかし、雨の影響は確実にある。雨の臭いをかぎ取ったシーバスが入ってる…

最も幸せな一日

販売会社の全体会議だった。車で2時間ちょいかけて会議場へ。乗り合わせなので、運転しなくてすんだ。会議は座ってるだけ。居眠りしないようにこらえるのが若干きつかったが、目立つ席ではなかった。営業員全員出てるので、当然営業からの電話はかかってこ…

絶対釣れる

昨日、徳島→香川。今日、香川→岡山→高知→徳島。400kmくらい車で走ってる。ずっと雨降ってたな。絶対釣れるんだけどな。

泊まらんでもよかった

夜のプレゼンに備えて、朝から出張先へ。そのまま泊まって、翌朝は会議に出発。泊まらんでもよかったな。プレゼン終わってから家に帰った場合、多分家に着くのは23時頃。翌朝は7時くらいに出れば多分間にあう。よく考えたらそんなのよくあることだった。ホテ…

逃げる

昼間、事務所にいると仕事にならない。ごちゃごちゃいろんな仕事を振られる。さらに今日は、いつの間にか誰もいなくなって、電話やら来客の対応やらで1時間以上仕事にならなかった。明日から地元から逃げる。 三国志SAGA面白い。mixiの三国志もやったけど、…

できすぎ?

まあ、昔から出世しようみたいな野心は無くて、自分のスキルを高めたいというのが僕の信念みたいな物だった。仕事に忙殺される生活はイメージしてなかった。しかし、何度も転職したりして環境は変わったが、忙しいのは変わらない。行く先々で仕事が重なり、…

YOUTEK IG SPEED 300とバックハンド改善

注文してたYOUTEK IG SPEED 300到着。例のごとく、キモニーのグリップチューブを使ってグリップを太くする。SPEEDシリーズはあまり扁平じゃないらしいけど、最初に持った感じでは少し扁平すぎる気がしたので厚紙1枚分だけ甲高にした。ちなみに使ったのはル…

一転、連勝 エリア10 EVOの威力

土曜日の夜、吉野川河口へ。よくわかんないけど、前回の結果から小さいルアーの方が反応良さそうだ。そこで、事前に小さいルアーを調達することにした。とは言っても、小さいルアーは苦手。ロッドは適合ルアーウェイトが7gからだけど、やっぱり投げにくいし…

やる気が出なさすぎる

連休の合間の出勤日。もう、やる気が出なくて出なくて、でも思い仕事がいっぱいあって、辛くて辛くてしょうがない。車に乗ってもなかなか走り出すきにならないし、客先についてもなかなか降りる気になれない。ひどい一日だった。 一応営業職だから、年に何…

未熟な腕は道具で補完

先日、テレビ番組で「もう一度みたい名場面」みたいなのがあって、そこにフェデラーが出てきた。CMの収録が終わって、ちょっとした余興をすると言うフェデラー。人の頭の上に空き缶を置き、「動くなよ」と言ってサーブの構えにはいる。試合で見るようないつ…

連敗脱出

性懲りもなくまた吉野川河口。昨日かけ損ねたシーバスを釣るために。 現場は昨日より悲惨。たまにボラが跳ねるのが確認できるくらい。昨日は直前に少し雨降ってたしな。ボラが余裕で跳ねて遊んでいるときはシーバスはいない・・・。そんな通説を破れたこと…

18連敗

引き潮の時間帯を狙って吉野川河口へ。去年の経験上、雨が降ってないから釣れないと思うけど、Lure Saltには5月上旬までは河口だ、という特集記事が書かれてたので行った。 1投目。どれほどの流れがあるのかチェックするために、ショアラインシャイナーR50+…

治らない風邪

仕事ストレスたまるわー。 風邪が治らんわー。仕事さっさと切り上げて釣りに行こうと思ってたのに、なんか体がだるい。どうも熱が出てたらしい。ふらふらしながら車に乗って客先に行った。いかん。朝は何ともなかったのに。なんでだろう。夜になったらなん…