2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めくくり

紅白見ながらこの日記書いてるわ。これが今年の最後の作業。 大晦日。20km走敢行。疲れたー。 先月のハーフマラソン以後、長い距離を走ってなかったので、この長い連休の間に1回長距離走らないといけないと思ってて、この日を選んで走った。本当は30km位行っ…

冬越すのか?

いつ枯れるのかと思いながら、まだのびつづけるミニトマト。 元々、子供が学校の教材として持って返ってきた、鉢と呼べないビニール製の器に土を入れてたのだが、1年以上経過し、勝手に破れてきた。破れないように扱ってたのに、奥さんががさがさいじりやが…

今年をしめくくったのは

今年最後の釣り。今年は5回くらいしか行ってない気がして、日記を数えたら8回目だった。思ったより多かった。まともに釣れたという記憶が1回しかないのだが。 年末年始、今回も休み長いので1回位行かないとまずいでしょ。正月のめでたいお魚ゲットしますかー…

インドアのシングルス

年末のインドアのシングルス。今年も参加することができました。珍しく、昨日は試合前の練習。すごく調子良かった。速いサーブは入るし、フォアも思ったとおり打てる。ボレーは終わってるけど、サーブとフォアで圧倒できると思った。 で、今日。ドローでは4…

大して変わりはしない

久々にサークルでテニスの練習。2ヶ月くらい行ってなかった気がする。と言っても、夕方の2時間位だけど。試合やらマラソンやら子供のイベントやら仕事やらでようやくだよ。今日も怪しかったけど、どうにか来れた。 1週間前に買ったピュアドライブ2018投入。…

実験

さ、今日も誰も読まない日記を書こう。 トロ船で飼ってるメダカ。どうも、今年メダカがよく死んでる気がする。数えてるわけではないが、2年前に子供が稚魚で持って帰ってきたみゆきメダカがいつの間にかいなくなり、3年くらい前に買ったヒメダカも全滅した。…

自分にクリスマスプレゼント PureDrive2018

一足早く、ボーナスが出ることを見込んで、自分にクリスマスプレゼント。 ピュアドライブ2018。ノーマルの300g、100inch²。久しぶりだな、現行モデルを買うのは。常に1つ前のモデルの安物を買ってた。とは言え、ピュアドライブも次のモデルがそろそろという…

シングルスの試合 ネット魔神

野球観光で賑わう県南の市のシングルスの大会。いつもお世話になります。 やや寝坊したが、早めに現地について、まずはランニング。最近ランニングしてて気がついたのは、走り始めから1km位までに心拍数が急に上がり、その後同じペースでも心拍数が落ち着く…

練習できない

壁打ち。今年最後。来月からはナイターがなくなり、駐車場にも入れなくなる。以前はそれでもやってたけど、あまりにも人の少なさと寒さに怖くて行かなくなった。今年も多分、ナイターが復活するまで夜の壁打ちは控えると思う。 相変わらず、壁では絶好調。前…

吉野川リバーサイドハーフマラソン 一番重要なものを見逃す

テニスのための体力増強の一環として参加。やっぱり、こういうイベントに時々出てないと、自分で練習してても手を抜きがち。月に数kmしか走らないし。今回は1回で最大15km、合計40km程、このハーフマラソンのために走った。今年3月のとくしまマラソン以来、2…

ハーフマラソン前夜

明日は吉野川ハーフマラソン。 テンション上がってきた。今回は自分なりに練習してきて、まあそこそこ走れるであろうという自信はある。計画としては、最初の2~3kmは7分/km位のジョギングペースで心拍数が落ち着くのを待つ。そこから6分/kmくらいにペースを…

シングルス選手権 暗黒時代に戻る

県のシングルス選手権。去年はB級だったけど、今回は45歳クラス。先月のB級の試合でセンター中心のラリーでそれなりの結果が出たけど、後手に回る展開が多かった。新しく自分から展開したい。そこで、ミスの少ない45歳クラスでもんでもらうことにした。 5時…

やりたいことはやった

週末のシングルスに備えて壁打ち。 先週末のダブルス団体戦で、また暗黒時代のミスを多発してしまった。相手のプレッシャーや速いボールに焦って当てるだけになってスピンが足りず、ネットミスが多く、ネットを超えてもすっ飛んでいった。 ゆっくり目のペー…

久々の団体戦

久々の男女混合団体戦。日頃お世話になってるテニス母から誘っていただき参加。いつ以来か思い出せない。少なくとも去年は出てないから1年以上は空いてるな。他のメンバーは、なんどか一緒させてもらったCBな人。後の3人は知らないがみんな若い。 最近のシン…

スピード練習

今日は、子供の進路説明会があって、ついでに銀行で手続きしたいこととかもあって、一日休みとった。 一通り用事が済んだ後、ハーフマラソンに備えてランニング。先週は15km走ったが、長距離の練習はひとまずおいとく。本番に向けて疲れを残さず、練習したペ…

景色が変わると

この3連休、奥さんが全部仕事で、子供のイベントに付き添い、自分のやりたいことと言えばゲームしたくらいだったけど、最後にテニスの練習を少し。子供をほったらかしにしてたけど、いつもと違うところに誘われてて、ちょっとばかり行ってきた。 概ね、スト…

最後の長距離練習にて

故障した。 3週間後のハーフマラソンに備えて、今日は最後の長距離練習。一週ごとに8km、11kmときて、今日は15kmが目標。来週、再来週とテニスの試合、もしくは練習あり、追い込む練習は今日が最後。 距離は伸ばしているけど、タイムが縮まらないことに疑問…

おっさんPS4デビュー

10月の3連休の頃、高校受験を控える子供がいるにも関わらず、PS4を買ってしまった。いつの間にか奥さんと子供の間で、子供二人分の誕生日、クリスマスのプレゼント全て合わせてPS4を買うという話が出来上がってた。何だそりゃと思ったが、PS4を買うという情…

上がらない

テニスの練習や釣りに行きたいところだが、来月下旬にあるハーフマラソンの大会に備えてランニング。先週は8km走った。今日はハーフのハーフ10kmを最低目標とする。フォームは意識して腰を落とさず上に伸びる感じで、膝も伸ばして着地するイメージでやってみ…

サーブもバックも調子良し しかし勝てない

先週は8kmランニングした後に練習して結構無理あった。今日は朝釣りしたけど、ちょっと寝てから来たので大丈夫。 先週の練習から、どうもフォアのミスが多くて気になる。ネットが多い。ダブルスなので、前衛が立ってたり、相手が前に来ると強く打ったり、沈…

釣り方忘れた

先週の日曜日、奥さんと子供を連れて、ハゼを釣りに行ったのだが。 開始10分。 子供が川に落ちた。 かなり小さいハゼが釣れて、それを逃がそうとして、うれしそうに比較的最近舗装したと思われる川岸の斜面に入ったところ、底がすり減った靴がするすると滑っ…

ハーフマラソンに備える

涼しい天気が続き、何をするにも過ごしやすい。今日は来月のハーフマラソン大会に備えてランニング。本当は10km走りたいところだが、2月のとくしまマラソンで無理をした痛い経験がある。前回ランニングの練習をしたのは先月の5kmだけ。いきなり10kmとかだと…

まだ止まらない

台風過ぎたら一気に秋の空気に変わってきたな。朝なんか寒いくらい。でも、まだ真夏の格好。 今週も会社帰りに壁打ち。週末は雨降るかもしれないしな。ハーフマラソンの練習もちょっとしとかないといけないし。 B級で過去最高成績だったけど、強い人はまだま…

シングルス普及大会 ゴールはここじゃないが時間が無い

3週間前にB級予選を突破。そして本戦。日々、筋肉体操に励み、プロテインも意識して摂取。我が人生史上、最高の大胸筋を取得し本戦に臨む。 予選と本戦の違いは、本戦には女子がいることだと思う。女子は参加人数が少ないから、いつも予選が無い。だから、本…

調子が上がらない

んー、調子が上がらないな。週末にコートで練習。水曜日に壁打ち。週末の試合に備えて練習したけど、なかなか調子が上がらない。 スピンサーブだけちょっと良い感じだけど、所詮、パワーのないスピンサーブ。安全にセカンドで入ってくれれば良いというレベル…

ラケットほしい

壁打ち。秋は日が短くなるのが早い。18時位に壁についたらもう真っ暗。そして、壁打ちプレーヤーは誰もいない。やりたい放題だが、ナイターで練習してる人もいないため証明もない。街灯の薄明かりの中練習。雨がぱらついてきて、いつ本降りになるのかわから…

初めての船釣り

会社強制の慰安旅行。今年は船釣り体験コースを選択。下の子と参加。天気がかなり心配だったが、子供が作ったてるてる坊主が強力に作用。前日までなんの説明もなく、何を準備したらいいのかわからず、とりあえず小物や簡易のクーラーボックス、あとは普段使…

社会人普及シングルスB級 まだ満足しない

前回、中学生に敗れてから2週間。次のシングルスの試合。今日は普及大会のため、前回ほどの猛者はいないと思われる。事前に見たドローでも知らない人ばかりの山に入ってる。 例のごとく、朝、壁打ち。暑い・・・。台風が来たせいで、また南から温かい湿った…

多分続かない

まだまだ暑い中テニスの練習へ。昨日に比べて風があるのでまだましだが、人が少なくてやる前から疲れた雰囲気。俺は、木曜日に壁打ち+ダッシュ+筋肉体操スクワットで筋肉痛になった足がようやく回復してきたところで、気が重い。 まず、新しく張ったポリス…

ただ疲れが残る

釣りに行きました。前日の昼にセミナーを受け、夜にヴォルティスの試合をスタジアムで見て、寝たのも遅かったけど、早起きして行きました。秋のイベント事が公私に多く、また向こう1ヶ月は行けなさそうなので。場所は吉野川。 5時頃から明るくなりそうなのに…