サーブもバックも調子良し しかし勝てない

先週は8kmランニングした後に練習して結構無理あった。今日は朝釣りしたけど、ちょっと寝てから来たので大丈夫。

先週の練習から、どうもフォアのミスが多くて気になる。ネットが多い。ダブルスなので、前衛が立ってたり、相手が前に来ると強く打ったり、沈めようとしてるせいもあるとは思うが、ちょっと良くないね。再来週、団体戦に誘ってもらってるのに、このままだとちょっと心配。

サーブは調子良かった。なんか、もーねー、フォームの細かいことをごちゃごちゃ考えるのはやめた。スタンスのつま先の向きとか、テイクバックの体の軸の傾きとか、体の開き具合とか、インパクトの手首のなんとかとか、もうやめた。ただ、ボールをどう飛ばしたいかだけ考えて打つ。こういうフォームで打つべきというのが先にあって、全然ボールを見てない、感じていない。どこに飛ぶのかわからないフラットサーブとか、カスカスのスピンサーブとか、もう嫌。

考えることや技術的なことはやり尽くした。もうね、とっくに必要な動きは身についてる。打ちたいボールをイメージして打ったら、もう勝手にそれに必要なフォームになるよ。何気に運動神経いいし、おれ。

ほら、入った。ほら、スピンサーブも入った。今日はダブルフォールトなしよ。

バックハンドのトップスピンが打てる兆候が出てきた。コート横にある壁でずっと練習してた。バックも自分の感覚のままに打ってたものの、なかなかうまくいかなかった。でも、ちょっと意識してスピンをかけるようにしたら入り始めた。無理やり言葉にすると、肘は伸ばしきらず、手首だけ使わず、腕全体でボールを受けてスピンをかける感じ。

ピュアコントロールで練習してたのだが調子悪い。

2019-10-26-4.jpg

試合でピュアドライブ中心に使って慣れたせいか、ピュアコントロールの威力の無さに物足りなさがつのる。ナチュラルを張ってるにも関わらず、弾きが悪くて重い。ナチュラル張ったばかりのときはすごい好印象だったのに。ピュアドライブ振り切ってコートに入るんだから、ピュアコントロールだとパワー不足を感じてもしょうがないか。参ったな。

今日一日、ミスは多くともサーブやバックが良くなって概ね好調だったのだが、試合はほぼ負けた。ピュアドライブ使っても結局負けた。

最後に、シングルスの試合もしたが、G1-3で負けた。しかもサーブはキープできず。

前にもやった、まあ、この相手には負けないでしょうという相手。前も負けて、今日も負けた。

やろうと誘われて、調子良くなってるので余裕で勝てるだろうと思って、なめきってた。実際、ちょっと打ち込んだら甘いボールが来た。それを決めてやろうとしたらミスりまくり。

途中から前の大会のようにセンター中心にラリーするようにして、ようやくまともな試合になりだしたが、こちらから仕掛けるとミス。相手の方がサイドにコントロールされたボールが決まって追い込まれた。

前の試合でも気になってた課題をまた突きつけられた感じ。フォアのトップスピン、バックのスライスとミス無くラリーできるのはセンターだけ。余裕があっても、まだブレが大きくて、サイドを狙うと力んでミスしてしまう。わかってて、意識して攻めてみたが、ミスしてしまった。

これでは、仮に相手がどんな弱くても、センター中心のラリーから抜け出せず、試合が長引いてしまう。強い相手なら常に先手を取られてしまう。少なくともベースライン内から打つ場合はサイドに振れないと。なんとかしないとな。サイド狙うときはあまり深さを出さないほうが良い気がする。今できることはそれくらいかな。

良い勉強させてもらった。今日の負けがなかったら、勘違いしたままだったかもしれない。