上がらない

テニスの練習や釣りに行きたいところだが、来月下旬にあるハーフマラソンの大会に備えてランニング。先週は8km走った。今日はハーフのハーフ10kmを最低目標とする。フォームは意識して腰を落とさず上に伸びる感じで、膝も伸ばして着地するイメージでやってみた。

走り始め。重い。昨日のテニスの練習のせいか、足と尻が重い。2kmくらい走って少し軽い感じになった。

ちらちらランニングアプリを見てみるが、ペース的には今までの同じくらい。フォームをちょっと変えたからって、特に効果は出てない。

5km。あー、やっと半分か。って感じ。まだ5kmもあるのか。長いなあ。

8km。前回と同じ距離に到達。まあ、ここまで来たら後ちょっとかな。ちょっとペースを上げてみる。

10km。ペース上げたが、すぐもとに戻った。あー、1時間10分。だめだなー。やっぱりこのペースか。1時間切れないなー。

11kmで終了。

2019-10-27.png

おせーよ。フォーム変えたけど、全然ペース変わんないな。ハーフだと、2時間半くらいになるかな。まあ、制限の3時間は大丈夫だとは思うけど。

疲労感も特に軽くなるということもない。結構疲れた。残り10km、同じペースで走るのは難しい。

走った後、サポーターつけてた膝が、サポーターで擦れて痛いところがあった。あと、足の指の爪が伸びていて、当たったところが痛くなってた。ここらへんもケアしておかないといけないのね。気づいてよかった。

2月に徳島マラソン前に10km走ったときは1時間5分くらいで走っている。前より遅くなってるじゃないか。どういうこっちゃ。そりゃ、あの時より疲労感は軽いし、足首も痛めないけど、タイムが遅くなってるってどういうこと?

学生の頃は走ることにこんなに苦労してない。その時はどれくらいスピードが出せるかという感じで、心肺機能の限界に挑んだ感じ。部活仲間内でも結構速い方だった。

今は、心肺機能使う前に、足の筋肉に限界が来ている。そんなに衰えてるの?

まあ、3週間前に半分以上の距離を走れる足は作れたので、良かったとは思うけど。足首痛くないので、当日走るのも心配はなさそう。

しかし、走ってても全然楽しくないわー。みんな、何が楽しくて走ってるの?タイムが縮まってれば、気分は全然違うんだろうけど、もう頭打ち状態だし。

自分に甘えない。足を限界まで追い込む。筋肉は裏切らない。それだけだな。