おっさんPS4デビュー

10月の3連休の頃、高校受験を控える子供がいるにも関わらず、PS4を買ってしまった。いつの間にか奥さんと子供の間で、子供二人分の誕生日、クリスマスのプレゼント全て合わせてPS4を買うという話が出来上がってた。何だそりゃと思ったが、PS4を買うという情熱の炎が天高く燃え上がっており、ここで買わないと逆におかしなことになりそうで買ってしまった。元々パソコンでゲームやらせてたが、HDDの容量とかきつくて嫌だったし。

PS4 Proと迷ったが、まあ、上の子は寮に入るかもしれず、そんなにやり込むことも無いだろうし、下の子にもやらせたくないので、安い方ですませた。

しかし、生目を抜く厳しさとなりつつある高校受験。流石に無秩序にやらせるのもまずいと思ったが、PS4には使用制限をかけることができた。PSNのアカウントを作る手間が面倒だったが、1日2時間以内とか設定できた。

で、こんな高い買い物して、子供だけというのも癪なので、俺もなんかゲーム買ってみることにした。とはいえ、俺が最後にやり込んだ据え置きのゲームは大学の頃のスーパーファミコンが最後。社会人になってからパソコンでFIFAなんとか(中田英寿がローマで活躍してた頃)をやってたが、それだけ。当然、どんなゲームが面白いとかの知識は皆無。とてもゲームをやり込む余裕もなく、何も考えずに進められるようなゲームをネットで探そうとしたけど、情報が多すぎてわからない。

で、ふらっと立ち寄ったブックオフでざっと眺めて、やたらと安いゲームを買った。中古価格でなんと500円。なんだ?一体いつのゲームだ?

その名は「LEFT ALIVE」。カタカナで書くとレフト アライブ。内容全くわからず。ただ、価格だけで決めた。

帰ってからネットで検索したら、凄惨な評価が目白押し。ひでーよ、これ。Googleで検索したら「29% のユーザーがこのビデオゲームを高く評価しました」

29%て何?高いのか?他の面白いと言われるゲームで調べたら98%とか。子供に言ったら「信じられない低評価」とのこと。まじかよ。まあ、やってみるか。

凄惨すぎる。

突然戦争が始まって、味方の部隊は全滅。一人戦場に残されて、敵軍をかいくぐって生き残るという設定。

わからん。どういう心づもりで進めていけばいいのか?とりあえず進むか。

敵がいるな。アイテム拾うか。あれ、見つかった?なんかレーザー照準来てるけど。なんか緊迫感漂うBGMが・・。

うわ、どんどん敵が集まってくる。あわわわ、ちょっと、ちょっと。

うっわ、ぼっこぼこ。360度周りから蜂の巣にされ、殴られ蹴飛ばされ、あっという間に死亡・・。

わからん。操作がわからん。普通、冒頭にチュートリアル的に操作を練習しながら進むもんだと思ったが、そういうのあまり無い。子供が言うには、3人称視点でキャラクターを操作するのは大体統一されてるとのこと。お前、そんなこと言ったって、俺が最後に触ったのはスーパーファミコンだぞ。FIFAのときも一応コントローラ買ったけど、ボタン数はそう変わりなかった。

ところが、どうだ、このPS4のコントローラは。きのこみたいなスティックが左右に2本突き出てる。左スティックが倒した方向に進む。それはまだわかる。十字キーしか慣れてない俺にはきついが、まだわかる。

しかし、右スティックが視点を変える?わけわかんねーよ。上見たかったらえーと、上かな、いや下かな?必ず一度間違える。左に進みたかったら、右スティックで左倒して、左スティック上に倒す。右向ているときに左を上に倒すと、キャラクターは左に進む。左が上、右が左、左が右が・・。脳内がおかしくなりそう。

しかも、スティックを押し込むという操作もある。ボタンになってる。倒して押す。押したら思わぬ方向に倒してしまう。

LRボタンも2つずつある。スーパーファミコンは1個ずつしか無かった。どのボタンを押してるのかわからない。

こんな調子なので、物陰に隠れようとしたら、敵前に突如躍り出たりする。敵に見つかったら脳内パニックに陥る。視点がどこを向いているのかわからない。見えないところからバッスバスやられる。それに呼応してキャラクターも躍動。眼前の敵にしゃがんで移動したり、逃げてるつもりが敵の包囲のど真ん中に逆行したり、攻撃しようとしたら武器交換したり、もう阿鼻叫喚。

敵の多さ、強力さに対して、持っている武器や味方がいないことを鑑みて、どうやら敵をがんがん倒していくゲームではないとわかった。まあ、その方が楽かな。操作のDNAがスーパーファミコンで止まってる俺にとって、このコントローラは、初めて運転する車がフェラーリみたいなもんだよ・・。