感覚の積み重ね

久しぶりにクラブのレッスンに行った。来週試合なので一応まじめに練習しようと思って。先週はサークルで練習してたが、クラブで本気で打たれるボールに反応できずミス連発。本気で打たれないボールもタイミング合わずミス連発。

しかし、シングルス練習でサーブが好調。本気で打つサーブが入りまくって、3球目攻撃もはまる。

レッスン後にサウスポーと1セット✕2。

レッスンで好調だったサーブが入らない。サーブなのにフレーム連発。レッスンはインドアだったが、今は外コート。風がややある。向かい風コートではなんとかサーブ取り戻してキープできたが、追い風だと全然入らない。好調だったのはサーブだけなので、入らなければジリ貧。G2-6。

2セット目。追い風コートは少しスピンかけると入ることがわかって確率改善。と言っても取れたのは1ゲームだけ。向かい風コートでブレーク初成功してG3-3となり、サーブで40-15。狙い通りワイドにサーブ入って甘いリターンをライジングでの3球目攻撃がネット。ここから崩れてG3-6。

 

サーブはトス上げてから膝曲げるようにした。その方が力入るタイミング掴めるから。そして、スピンかけやすいように体の横向きを維持することを意識した。体前向きすぎるとバチーンとフラットに当たりすぎたり、スピンかけにくかったりしたから。あと、ファーストは膝伸ばしきってから打つ、セカンドは膝のバス途中で打つようにと、打ち方を分けることで両方の確率を維持できた。

ただ、外のコートで風があったので、トスが流されないよう低くなりがちで、それでタイミングが合わなくて苦しんだ。そんな強い風ではなく、当たり前の範囲なので改善がまだ必要だ。足のステップをやめるのがいいかもしれない。

 

フォアはウエスタングリップで打つのが何も考えず一番自然な感じ。1ヶ月前はオーバーウエスタンで試行してたが、薄いグリップも結構続けていたけど、おそらく今後は普通のウエスタンで行くのが一番いいと思う。これを覆せるほどの練習量をこなす自信がない。

 

バックは最初トップスピンミスしまくり。イースタングリップなのだが、面が上向いてて、ちょっとでも打点が高くなると弾道を抑えられない。しかし、イースタングリップでもフラット面を作る形を思い出して入るようになった。

スライスもミスしまくり。ヘッドを出してバチッとボールに当てていたのだが、グリップから出してヘッドを遅らせ、グリップの後ろでボール当てる感じでやっと入るようになった。

 

今までは練習のたびにいろいろ変えていたので積み重ねがほとんどなかったな。ミスをするのはフォームの問題ではなく、単にセンスとか下手なだけだと思うので、今の形で続けて感覚を積んでいきたい。