遠慮なく

久々に所属サークルの練習へ。

10月に試合が始まって、さらに子供の試合もあったり、シングルスの練習に誘われたりで、年末近くになってやっと練習に来れた。

先週も勝てず、その後、これからどうしたもんかなーと考えてる。未だにフォーム的に納得いっておらず、実際打っても思ったところに行かないし、ミスも多いし、全く満足できてない。

でも、フォアは少し良くなった。

前にガーデンレッスンに行ったとき教えてくれたことを思い出した。

スイング中、肘や手首は曲げ伸ばしして使わないようにって。

それを思い出して良くなった。

教えてくれたとき、やってたんだけど、しばらくしてやめた。

なぜかというと、スライス打たれると返せないことと、肘を痛めたから。

あの時は肘を伸ばして打ってたんだけど、ウエスタングリップなので、スライス打たれて打点が低くなると持ち上げられなかった。

そして、肘を伸ばしきってクッションがなくなったせいか、一度痛めた肘をまた痛めてしまった。

よく考えたら、肘使うなと言われたけど、肘を伸ばせとまでは言われてなかった。打点が近いとは言われたけど、勝手に肘を伸ばしきることと解釈してた。

肘曲げて、その形のまま振ればいいじゃん。

そしたら肘の負担は小さい。

で、低い打点でも肘で面の角度調整できるから打ち返せる。

なんで、もっと早く気づかなかったんだろう。

最近軟式打ちでちょっと良くなってたものの、それもやっぱりなんか違うとは思ってたが、これでまた一歩前進だな。

今日は試しにイースタングリップでも打ってみた。ウエスタングリップではいつでも打てる。肘の使い方改善したから、グリップ薄くしてもいける気がした。

実際、試したところ打てた。打てたが、やはり打つときの違和感、不安感がすごくて打つのが怖い。でも、絶対薄いほうがいいんだよな。特にシングルスは。

サーブも先週はいまいちだった。確率は悪くなかったけど、入っただけというレベル。威力、スピン、コース、全部甘い。

それで、今日は思いっきり回内使ってみた。ここしばらく、撫でるようなスピンのかけ方だったなと思ったので、遠慮なく打ってみることにした。

入らねー。イメージと全然違うところに飛んでいく。フラットはオーバーし、スライスはネットする。特にジュースサイドが。

しばらく打ってると、徐々に感覚が合ってきて入るようにはなったけど、まだ自分が思うレベルに程遠い。

でも、厚く当ててスピンかける感覚を思い出してきた。今までこすってスピンかけてたから、威力もスピンも足りなかった。ラケット振り切って打てるサーブじゃないとな。

そう、サーブが必要だ。

年末の試合。またガーデンコーチと試合だ。

正確には、コーチともう一人誰かとの対戦での勝者と当たる。なんか、もう片方の人もすごい強いらしく、どちらが勝ってもすごい強い人と試合することになる。

久しぶりだな。A級の試合出ても、予選でここまで強い人に当たることは少ない。

まあ、その強さを実感するような試合になって、初めて意味があるのだけど。

だからサーブが必要だ。

おそらく、ラリーでは全くポイント取れないと思う。良いサーブが入ったら、どうにかなるかもしれない。

2年前の同じ大会での試合。あの時がサーブのピークだった。もう一度あれくらい、もしくはもっと上のレベルのサーブが打てればなあ。