2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他の人に見てもらう

インビテーションによる無料でのレッスン参加最終回。今まで教えてもらった内容の復習。フォアもバックもテイクバックのときに後ろ足のつま先、膝を横に向けて構えるようにとのこと。ふむふむ。 しかし、それを意識して打ってるとうまくいかない。確かに横を…

船窪つつじ公園 高越寺

ケーブルテレビで「たまたま金曜日」という番組で高越寺のことを放送していたのを見て、興味が湧いた奥さんが行きたいというので行った。船窪つつじ公園のツツジが満開かも。 遠い・・・。高越山ふもとまでそこそこで辿り着いたものの、そこからの上り道が車…

現実を知る

2週間ぶりにコートで練習。先週は15kmの遍路ころがし歩いてたからな。 ストロークのレッスンを受けてたのでフォアは好調。特に肘を伸ばして打つことを意識してうまくいった。昔は肘を曲げた状態から伸ばして押すような打ち方してて瀕死の状態だった。しかし…

やっぱり小さい

金曜日、帰り間際につかまって少々時間ロスしたが、仕事が終わった後に釣りへ。 20時半頃の吉野川。新月の大潮。強い北西の風。見るからに流れている。 なかなか釣れません。今日もエリア10Evoを中心に探っていくが、反応無く、風がまだ冷たく寒くなってきた…

機嫌良し

飽きてきた。壁打ち。飽きたというか、あまり必死こいてやっても意味が無いというか。全く意味無いことはないけど、壁打ちだけやっても限界はすぐ来るというか。 これまで3回ストロークのレッスンを受けた。インパクトの形、テイクバック、足のタメ。一通り…

なんとしても食らいつく

前日に15kmに渡るお遍路の道を歩き通し、今日は会社休み。しかし、朝から足全てが筋肉痛。両肩もリュックを背負っていた重みのせいか筋肉痛。しかし、月曜夜はガーデンのレッスン。残り2回。振替も考えたが、今継続してストロークを教えてもらってるので、完…

2017 最後まで残った空海の道ウォーク 山道コース 遙かなるお遍路の歴史 その3 焼山寺~鍋岩

その2からの続き さあ、焼山寺を出発だ。バスのりばでは時間前だけど数十人の列。もう諦めて帰るらしい。しかし、ここで帰るわけにはいかない。衛門三郎に会いに行くんだ!!ほぼ最後尾になっていると思われ、疲れてるけど自然と足が早まる。 何度か車道を…

2017 最後まで残った空海の道ウォーク 山道コース 遙かなるお遍路の歴史 その2 柳水庵~焼山寺

その1からの続き 柳水庵で30分くらい休憩して再び出発。 なんか知らぬ間に妙にきつい上り道になっている。道も細く、平坦でもなくなって奥さんもきつそうだ。人はばらけてきたものの、やはり道が細いために渋滞して、先行する人を抜いたり、後ろから追いつ…

2017 最後まで残った空海の道ウォーク 山道コース 遙かなるお遍路の歴史 その1 藤井寺~柳水庵

ついにこの日がやってきました。「最後まで残った空海の道ウォーク」。23回目を迎えるウォーキングイベント。十一番札所藤井寺から十二番札所焼山寺までの15kmの歩き遍路道を500人が参加して歩く。 かねてからどこか少しくらい歩いて行かないとなあ、と思っ…

四国霊場八十八ヶ所 第十二番札所 焼山寺

空海の道ウォークにより、藤井寺から歩いて約6時間かかって到着。 駐車場からはしばらく歩くらしく、その間の道に様々な仏様が置かれている。 数百m歩くと石段、そして上り詰めたところに山門。 山上にあると思えない広い境内。大きな杉の木が何本もそびえ立…

壁で復習

月曜日に習ったことを壁で復習。 できん。家で素振りしてて、これだ!!と思って打って、良い感じだと思って動画を見る。そしたら、やっぱり肘が曲がってる。思ったより曲がってる。テイクバックで曲がった状態で振りに行ってる。頭の中では肘を伸ばして打つ…

もっと教えていただく

今日はガーデン2回目。今日のテーマはテイクバック。 ・ラケットフェイスの位置は打球方向と打点の後ろの延長線上。そこにあればテイクバックの形は大体なんでも良い。 ・脇を開ける。角度にして90~120度。(120度て肩より肘を上に上げるのか?と思ったが、…

フッコその後

たまには食べるときのことも書いておこ。 昨日釣ってきたフッコ。いつもなら逃がすサイズだが、料理しやすく、味もこれくらいの方が良い気はする。 お経を読んだ後にさばく。 前にテレビで炙りで食べてたのでやってみようと調べたら、皮がついた状態で炙るの…

水入れるの早すぎた

2年前にカブトエビの発生する田んぼの土を持って帰ってきて、カブトエビが出てくるのを楽しんでて、今年もその時期がきて水を入れた。でも、早すぎた。その田んぼを昨日見てみたら、まだ人参の収穫が終わっていない。収穫終わった後に多分肥料入れて、水張っ…

活きが良いのに騙される

20時頃満潮を狙い吉野川へ。昼間にテニスの練習して疲れてたけど、今週逃すと次の大潮の時行けない可能性が高く、また2ヶ月近く間が空いてしまう。 行ってみたら下げのタイミングなのに、思ったほど流れがない。と言うか、むしろ沖から波が入って逆流して…

コートで実践

月曜日にストロークをガーデンで教えてもらって、水曜日に壁打ちで復讐して、土曜日にコートで実践。 腕を前に伸ばした状態でインパクト。うまくできたり、できなかったりという感じ。もうそれ以上腕を伸ばせないという形になってるので、腕ではボールを押せ…

壁で復習

今日は早めに仕事を切り上げ、壁へ。月曜日に練習したことを復習する。 今更気づいたことは、壁相手だと自分のボールが相手コートでどうなってるのかわからないということ。壁にかかれている白線の上を狙って打つのだけど、そこを過ぎた後、ちゃんと相手コー…

丁寧に教えていただく

お知り合いからガーデンのインビテーションカードもらった。一昨年ももらってその時はシングルスのクラスに行った。今回も厚かましく利用させていただくことに。 今回はストローク。GWのミックスダブルス、シングルスの試合ともにずたぼろで、この選択にこれ…

ベテラン シングルス 怪我してなくても一緒

4月頭のシングルス以来の試合。その間ミックスダブルスの試合を挟み、徐々に調子がおかしくなってきていた。一昨日、剣山に登り、昨日は久しぶりにいつものサークルで練習。軽くやるつもりだったけど、そこそこやってしまった。 で、今朝。かなりだるい。体…

ペットと花まとめて

ナガバオモダカの花が再び咲いた。 先月追加したヒメダカのうち1匹は死んでしまった。水合わせに失敗してしまった。亡骸はスネールが食べていた・・・。これまで、どうしてメダカの亡骸が見つからないのか不思議だったが、そういうことだったのだろうか。 残…

剣山

人生初の剣山へ。家族全員初めて。今月お遍路ころがしの練習がてらに、興味の無さそうな子供を道連れに。でも、そのために奥さんは1万円以上のトレッキングシューズ、俺は5千円弱のトレイルランニングシューズを買い、3千円のリュックも買った。 438号道路を…

四国霊場第一番札所 霊山寺、二番札所 極楽寺

今まで記憶にある限り3回行っている1番札所霊山寺。大麻山に登るついでとか。今回はお遍路としてお経を読むために訪れた。5月の連休という最高のタイミングのせいか、駐車場車いっぱい、人もいっぱいという状況だった。 山門 多宝塔。五智如来像が祀られてい…

ミックスダブルスの団体戦 足動かない。動いてもだめ。

3月に誘ってもらったミックスダブルスの試合。そして、今回もまた誘ってくれて参加。前回はアウェー感たっぷりで楽しくも疲れ切ったが、今日は大丈夫。油断して行くまでに狭い道で袋小路にはまってしまったが。 前回と女性陣は一緒。男性が二人が自分以外と…