他の人に見てもらう

インビテーションによる無料でのレッスン参加最終回。今まで教えてもらった内容の復習。フォアもバックもテイクバックのときに後ろ足のつま先、膝を横に向けて構えるようにとのこと。ふむふむ。

しかし、それを意識して打ってるとうまくいかない。確かに横を向くことで自然と肩が入り、腕でラケットを引く必要はない。

ところが、俺の場合、打ちに行くときに前に十分向けない。当たりが弱くなりネットしてしまいがち。軟式やってた時からの癖だろう。足をやや前に向けて上体を横に回すことでひねりを作って打ってたと思う。特にジュースサイドでワイドに振られて引っ張ってクロスに打ちたい時や、相手ボールが深くて時間が無い時とか。アドサイドで逆クロスに流すフォアもそうか。じゃあ、ほぼ前向いて打ってたな。

コーチと1対1で打った時はフォアもバックもかすって前に飛ばずネットした。そしたら、後ろに引き気味で打ってるので、前に体重のせる感じでと教えてくれた。それで、少々ましになった。

そうかー。ネットの説明や動画見て勉強してるのと違うのは、自分がどういう状態でどう修正すれば良いのか教えてくれることだな。だから、たった一言でも教えてもらえれば、大きく変わる可能性がある。ありがたいことです。

しかし、バックはだめだな。フォアに比べて弱すぎる。両手打ちにしようか?何年も前から今さら両手なんて無理と思ってたけど、結局片手で進化無いまま今に至る。今後もどうせだめなままなら、今からでも変えようか。いや、でもやっぱり・・・。

で、無料で受けられるレッスンは終わったけど、入会した。(^O^)/

今まで散々1人で考えてやってきたけど、今回久しぶりにレッスン受けて限界が来てることを感じた。お金を払ってでも、一度基礎からやった方が良いと思った。

どうせ、すぐやめることになるけど、サーブとボレーを習うつもり。幸い、中学生になった上の子はまだ塾には行かないですみそうだし・・・。