2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんよ

週末、練習後にストリングを張り替えに出した。前はポリツアーファイアを52lbにしてた。特に不都合感じてなかったのと、暖かい季節になるので、今回は気持ち強めの53lbにした。 張替え前と、張替え直後、そして壁打ちしたのでその後とRacquetTuneで測ってみ…

月刊吉野川

日曜日、家族と両親でおでかけしようと思ってたが、父親がマラソンで道が混むのと天気が悪そうなので日を変えようとの提案。じゃあ、釣りでも行くか。午前練習してて疲れてたけど、明日は何もなくなったし。 というわけで、どうにか月1ペースを維持。今回の…

練習で軽く打った感覚は試合で使えない

コートで練習。寒かった。 サーブがどんな感じか一番気になってた。壁打ちの時に気づいたことを注意して打った。威力を出そうとして無理に足を使いすぎないこと。あと、面をフラットに当てすぎてたので、ラケットのフレームから入るように気をつけた。あまり…

壁打ちに燃える

まだ頭が痛い。 先週、WBCを熱心に見ていたせいか、夢で野球をやっていた。自分がやってたのか、テレビを見ていたのか忘れたが、右中間にヒットを打って、1塁回ったもののライトから2塁に送球されて際どいタイミング。ヘッドスライディングしたら、生身の体…

1本のミスで全てがパー

WBC負けたな。仕事で見られなかったのが残念。ニュースで何度か見たけど、菊池と松田のエラーが失点に結びついてしまって。松田のは記録上はエラーではないけど。強力打線相手にロースコアの展開に持ち込んで、思惑通りではあったと思うけど、まさにミスが命…

ミックスダブルスの団体戦 一人息上がる

先月始め、シングルスの試合の時にミックスダブルスの試合に誘われて、それが今日だった。BC級の団体戦。ふーん、どんなんだろ?ま、どうとでもなるでしょう。軽い気持ちで現地へ。 ・・・。なんかすごい大勢いるな。知らん人ばっかり。いや、試合に行ったと…

この時期にウォームアップ新調

冬のボーナスで新しくウォームアップを買おうと思ってたが、ピュアコントロールを買ったので見送ってた。しかし、春の暖かさも感じ始めたこの頃、冬物が安くなってることに気づいて再び物色。 上下合わせて7500円。これは安い。もともと安いティゴラだが、春…

名も無き?サボテンの花

2月に入って、未だに品種名のわからないサボテンに花が咲いた。 もともと隣の細長いサボテンと同じ植木鉢に入ってたのが、順調に成長して、買ってから3年くらいで花が咲いた。 しかし・・・、あまり綺麗でないな。小さくて色がついてないからあまり目立たな…

四国霊場八十八ヶ所 第四番札所 大日寺 と 埋蔵文化財センター

四番札所の大日寺へ。 その前に、歩き遍路の人たちがよく訪れるという「ほうつき」といううどん屋さんへ。車で行ったけど、道がむちゃくちゃ狭い。名物わかめうどん500円。注文してから麺を打ってるのか、しばらく時間必要。 山門 全景 本堂 大師堂 お大師様…

VW ゴルフ

ストリームの車検の残りが1年余りとなった。http://silent-diary.at.webry.info/201702/article_9.html 車が買いたい思いはまだ続いている。しかし、欲しい車がない。大体100万円くらいの中古車を買うつもりだけど、自動ブレーキが捨てきれず、選択肢がほと…

もう少しでなんとかなりそうになる

お誘いを受けてコートで練習。1面で8人3.5時間、かなり練習できた。壁打ちだと、あまり自分を追い込んで走って打ったりしないので、やはりコートでの練習は必要。 サーブが不調。先週、本気で打ち出したらダブルフォールト連発で失速したが、今日も同じよう…

部品一新

ついに、PC組み直した。先日、WindowsUpdateかその後のデフラグのせいかでPCが起動しなくなり, Easeus Todo Backupのおかげで復旧はしたものの、やはり挙動の遅さは変わらず。HDDにアクセスしっぱなしで、ひどいと電源入れても30分位はまともに使えないとき…