VW ゴルフ

ストリームの車検の残りが1年余りとなった。http://silent-diary.at.webry.info/201702/article_9.html 車が買いたい思いはまだ続いている。しかし、欲しい車がない。大体100万円くらいの中古車を買うつもりだけど、自動ブレーキが捨てきれず、選択肢がほとんど無い状態。仮に予算を200万円くらいに挙げたとしても無い。

 

予算100万円の自動ブレーキを条件に検索すると、日産ノートがずらずら出てくる。そして、フィットがポツポツとでてきて、ゴルフが1個・・・。ゴルフ?ゴルフって何?

 

フォルクスワーゲンのゴルフ。調べてみて初めて知った。外車とか当然眼中になかった。新車価格が300万円くらいするし。しかし、中古だと100万以下でごろごろ出てくる。よくよく調べてみたら、いま安く出回ってるのは第6世代。現行の第7世代は2013年にカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した名機、らしい。

 

スペックを見れば見るほど素晴らしい。日本車のコンパクトカーほど小さくない。自動ブレーキは当たり前のようについてる。走りの質は上質・・・。オートマだけじゃなく、マニュアルでシフトチェンジできる。1.5L以下。素晴らしい・・・。他に目を向けるとシトロエンのC4ピカソもいーなー。新車の車体価格余裕の300万円超えだけど。

 

2013年に日本で発売されて、最初の車検時期を迎えたあたりで中古市場にゴルフが出回り始めていると思われる。でも、先の検索でヒットしたのは1件だけ。150万円くらいまで上げると10台位。1つ前のモデルで自動ブレーキがついてたらなあ。

 

日本は湿気が高く、外車は電気系統の故障が多い。それ以外でも故障が多く修理に数十万かかることも。車検等の維持費が高い。ガソリンはハイオク(レギュラーでも大丈夫という人もいるけど)。外車は新車で保証期間をつけておいて、それが切れる頃に買い換えるもの・・・・。出るわ出るわ、外車の高維持費伝説・・・。最近の車はそうでもない、というのもあるけど、現行のDSGというミッションの故障話も散見される。

 

あともう1回車検通して、値段下がるのを待つか。しかし、維持費を下げるのも買い換える目的の一つなのに意味無いよなあ。でも、いーなー、このスペック。日本車でこういうの作ってくれたらなあ。でも、日本車だと中古でこんなに値段下がらないか・・・。