打ち方がわからなくなる

今年2回目の軟式練習。年数回しか行かないのに1万5千円もの会費を払わなければならない。

今日は母校のテニスコートが練習場所。なつかしー。車で行ったけどやっぱりいっぱいで止められず、近くのコインパーキングを探して1日400円。当時はかすみたいなでこぼこクレーコートだったが、今はきれいなオムニコート。監獄みたいだったぼろぼろの部室もきれいな2階建ての建物になってた。サッカー、アメフト、ラクロスなど他の部の練習もしてた。400mトラックが内側の1レーンのみ土が見えてて、他は雑草が覆っていた。陸上部はここで練習してないのか?それとも存在していないのか?

 

多分3ヶ月くらいやってなかったと思う。まあ、そんなのは関係なく、初球から問題なく・・・・ミス。

おかしいな。フォアがなんか入るイメージがなくて、実際打っても変な感じ。かす当たりで思ったところより浅くなる。いつもはこうやって打っているというフォームで打とうとするのだけど、それで良いボールが打てない。

初心者とか緩い相手ばかりと試合してたので、ロブとか打ってたら徐々に思ったように入っていったけど、いきなり試合したらB級相手でもやばい感じだったな。

 

バックはまあまあ問題なし。サーブも本気で打ってないのもあって入った。試合で本気で打つとどうかなと言う感じ。いつもは思いっきりプロネーションきかして肘を折りたたむのだけど、肘を完全に折りたたまず90度くらいでフォロースルーすると安定感が得られた。

 

隣で硬式テニス部が練習してて眺めてたけど、やっぱり硬式の方が難しいな。ボールがラケットに当たった瞬間に飛んで行くので、上手い人が打ってるのを見ててもコントロールできてる感がしない。

 

硬式の打ち方を考えながら、3試合ほどこなして終了。来月は多分試合に出る。まあ、多分勝てないだろうな。打ち方わからないから。