今日も下手

久しぶりのサークル練習へ。公式サークル、硬式クラブ、軟式サークルと、どこも連続して行くことは基本的にしてないので、どこに行っても久しぶりとなる。

ものすごいいい天気で強い日差し。強い風のおかげで涼しかったが、かなりプレーに影響するくらい強くて皆苦労してた。

 

僕も追い風ではトップスピンを打つとフレーム下側に当たりまくるし、向かい風だとボールに差し込まれて振り遅れる。久しぶりのダブルスで打つコースが狭いこともあって、元々へぼいストロークがより入らなかった。

 

壁でストロークの練習をしていたが、フォアは手首を曲げておいた方がボール掴めてスピンかけやすいことが今頃わかった。手首曲げて打点が前になるとフレームショットが増えるので、手首伸ばして打点を体の横くらいのイメージで打とうとしていたのだが、これだとパカーンとボールに当たってスピンがかけにくい。適度な手首の曲げと打点の位置が必要だ。

 

バックのスライスが相変わらずおかしいまま戻らない。壁でも3球に1球はミスしてる感じ。しばらくやって思ったのは、速く振ってスピン多めにしようとするとだめ。ボールに合わせたスピードで、あまり回転かけないようにするとましになる。ただし、ボールを長く持って運ぼうとするとだめ。運ぶときにボールはいない。長いボレーを打つ感じ。でもパンチボレーはだめ。

 

サーブも風で難しかった。テイクバックの時、今までラケットを伏せて上げていたのを、エッジから上げるとスピンがかけやすかったのが発見。相変わらずフラットやスライス打とうとするとフレームショットになるのが謎。下手するとサーブで空振りしそう。

 

あー、今日も下手くそだったなー。