どうにも球が入らなくて困り果てる

来週試合があるのでクラブで練習。B級のシングルスで、1年間1勝もしてないのに、出場ポイントだけで絶妙にランキングを維持して、また本戦からとなった。せめて恥ずかしくない試合をしたいところ。

選手の試合では相手が強かったとは言え、相変わらずストロークが良くなかった。本気で打つボールがどうにもこうにも入らない。また1週間、ネットでいろいろ情報入れて、いろいろ試してみた。

結果、散々だった。

フォアで試してみたのは

1.腕をなるべく使わない。フォロースルーは腕で前に押すのではなく、体で回す。

2.絶対面を被せない。フォロースルーも被せない。

3-1.手首伸ばし気味で絶対面被せない。イメージはアガシのフォアハンド。

3-2.肘伸ばし気味、手首背屈気味の形を維持したまま打つ。イメージはジョコビッチ

 

先週の試合で、腕フリー打法で行ったものの、相手の速いボールに対して遅れてヘッドが落ちず、どうにかこうにか持ち上げようと異形なフォアになっていたので、上記の縛りで打ってみた。

練習ではまあいい。同じコースで同じところに打ち返すのはまだいい。しかし、いつもの若者とのシングルスで破滅。

まず、横に走らされると、体を回すような余裕がないので1.は難しい。でも意識として持っておくのは必要だと思う。

腕だけで振ってヘッドだけ走り過ぎてフレームショットが多いので、2.を意識してたが、これは感触としては、まあ悪くないと思った。

3-2は関節を固めると打点とタイミングの微調整ができず、コース変えて打つときにミスが増える。フレームショットも増えがちで徐々に使わなくなった。

3-1はまだまし。しかし、低い打点がなぜか持ち上がらずネット多し。そしてフォームがむちゃくちゃかっこ悪い。全然アガシじゃない。で、数本打ったら結局ミスして終わる。

バックハンドはトップスピンは調査した、薄めのグリップで開いた面を閉じながら打つ、を意識して感じは良かった。しかし、高い打点が苦しい。スライスは浅い。深くスピンの効いたボール打とうとするとネットか浮いてアウトする。

フォアで数本打つものの、バックに持ってこられて浅くなって前に来られる。またはフォアのチャンスボールをミスって終わる、というパターンでやられた。

ストリングを1.25ゲージにするとスライス伸びるんだけど、今度はフォアがより入らなくなるので厳しい。スライスも当てて返してるだけなので、コーチみたいなキレキレスライス打てればいいんだけど、いかにもかっこつけて打つととんでもないところに飛んで行く。

サーブも非常にまずくて、やってるときは気づかないのだが、また肩使いすぎた。で、セカンドサーブで打ち方わからなくなって、最近ほとんどなかったダブルフォールトを多発してしまった。

 

結局、向上するつもりで来たのに、先週より下手になって帰ってきた。来週はどんなフォームで打とうかな。