県シングルス選手権 微妙に復調・・・

県主催の今年最後のシングルス。B級予選。早起きして壁打ちしてから阿南へ。今日は強い相手と当たることがわかってるので、むちゃくちゃ打ってやる予定で準備。ずっとそのつもりで練習してきてた。会場についてぼーっとしてたら、一人だったら練習しようと誘われてラッキー。う、なんかむちゃくちゃうまいぞ、この人。打てん。相手がうまい上に、俺が思ったように打てん。今日もだめかな・・・。試合は4人リーグ総当たり。3試合も8ゲームか・・・。

 

予選リーグ第1試合

問題のジュニア。相手のサービスから。なんかトスの上げ方が変わってるな。わざと回転をかけてるような。あれかな?キャプテン翼に出たステファン・レヴィンのレヴィンシュート。自分でボールを蹴り上げてスピンをかけてから打つ殺人シュートみたいな。30-0とリードしてたけど、逆転されてG0-1。俺のサーブ。簡単にブレークされてG0-2。どんどん試合は進んでいく。相手のみカウントアップされて。

んー・・・、フォアはいいんだけど、バックかー、やっぱり。スピンの効いたボールがバックに来ると高い打点で打つことになる。最初スライスで返してたけど浅くなる。途中からトップスピンで打とうとするけど、やはり高い打点は打ちにくい。

サーブはそこそこ相手を押し、ラリーもフォアでは応酬できる。しかし、最後に俺がミスる。結局G0-8で負けた。0で負けてるくせに、なんか負けた気があまりしない。今まで見たいに相手にいてこまされたていう感じはしない。押し込んだパターンも結構あったんだけど、ラインぎりぎりを狙って大アウトみたいなのが多い。打ってるんだけど、なんか違和感もあるし。それに相手の方はネットプレーやドロップショットもうまいので、1パターンな展開ではな。

 

予選リーグ第2試合

先の試合でそこそこ振れてたので余裕で試合に入る。相手のサーブを2回ブレークしてG0-3。ほらね。ところが、ここからどんどん挽回される。

おかしーなー・・・。ミスが重なる去年までのパターン。ラリーでチャンスを作ってるのに、苦し紛れで帰ってきた浅い弱いボールを打ち込めずミス。ベースラインの後ろからラケットを振り切ってスピンの効いたボールは打てるけど、ラインの中になると途端におかしくなる。高く弾んだボールも決めに行ってるのに、思ったところに全然行かない。ネットプレーに行ってもアプローチが浅く弱いので簡単に抜かれたり、ボレーしてもミスしないだけましというレベルで相手の正面とか。

シーソーゲームになる。途中から風が強くなって、追い風で太陽が正面になるサイドでゲームが取れなくなる。追い風だとボールが来てくれなくて、浅いボールはフォアでもスライス。サーブが途中で弱気になって腕が振れてないのに気付いて修正できた。ある程度サービスポイントも加勢だ。しかし、G8-7でサービスゲームを迎えたけど、やはりそのサイドでキープできずタイブレークに。

序盤にミスを連発。サービスラインから打った高い打点のトップ打ちは大アウトで1-5。その後、4-5まで挽回したけど4-7で負け。

 

予選リーグ第3試合

全敗同士の対戦。よゆー。サーブも快調でG2-0。しかし、すぐにおかしくなる。相手がサーブでもレシーブでも全部ネットに出てきた。そしてパッシングを狙って打つボールが全てミス。

・・・・。

頭を抱える俺。わかった・・・・。勢いのないボールが打てない。スライスで返されてくるけど、スピンだけの勢いのないボール。さらに向かい風で打点に入ったときはほとんど止まってる。この止まったボールが打てない。

フラット気味に速いボールを打とうとすればネット。ちょっとこすり上げてスピンをかけようとしたらフレームに当たって大アウト。そうか。おれ、やっぱり勢いのない緩いボールはフォアでもスライスでしか打ち返せないのか・・・・。1試合目は相手が打ってきてたから気にならなかったけど、2試合目からはずっとこのストレスに悩んでた。イップスがまた再発してたと思った。原因はこれか・・・。

わかったけど、どうしたらいいのかわからない。はー、負けたな、この試合も。G4-4。

ただ、相手もミスが多い。サーブは結構勢いのあるスピンサーブを打ってくるけど、なぜかほとんどフォアにしかこない。勢いのあるボールはフォアでたたき込める。ネットプレーに来るけどフォアが当たってると相手がボレーをミス。

G5-3とリードして俺のサーブ。ジュースサイドはポイントできるけど、アドサイドは失点を繰り返して、延々とジュースが続く。良いサーブが入ると相手の緩いスライスが返ってきて展開を作れない。さっさと取って終わらせたい気持ちもあるけど、止まったボールが打てないのを克服したい気持ちもある。しかし、これといって対策もできないまま。しょうもないボレーの応酬で相手が最後にミスってG6-3。

気持ち的に大分楽になった。しかし、どうやったら打てるのか。んー・・・。なんか手打ちになってる気がする。意識して腰を落としてレシーブで構えることにした。するとフォアがはまりだした。バスコーン。て感じでボールがぶっ飛んでいく。低いボールは右膝がコートにつくくらい低い体勢で打ち込んでウィナー。そうか・・・。これか。腰が入ってなかった。体を回せば止まったボールでも打てる。腕だけで打つとフラット面を維持してインパクトできんのか。よっしゃー!!さあ、このボールも打ち込んで・・・。バスコーン。大アウト。うう・・・3球と続かん。ちょっとでもタイミングがずれるとミス・・・。

しかし、今まで打てなかったボールが打てて展開が楽になり、そのままリードを広げ、G8-3で勝ち。やっと勝った・・・・。勝利ポイントってつくのかな?

 

今日の反省。

フォアはソフトテニスみたいにむちゃくちゃ打ってやろうと思ったけど消化不良。チャンスボールをミスすることが多かった。最後の試合で感触を掴んだ後も、やっぱりミスしてた。ソフトテニスよりもタイミングのずれが厳しい。ソフトテニスの時はインパクトでボールをたたきつぶし、さらに打つ方向に押し込んでやる感じだった。少々タイミングずれても関係なかった。それが硬式になると制御できない。緩いボールなのに、遅れると弾かれてしまう感じまでする。誤差が大きいのでウィナー狙ってライン際狙うと簡単にミスする。しかし、ちゃんと打てれば強い相手でもラリーできる自信はついてきた。最後に得た強打の感触が次も残ってるだろうか?だめな気がする・・・。

 

強い相手とやるとバック側に強いボールを打たれる。それに耐えられない。スピンは高い打点が打てないから、途中から下がって打つように心がけてミスを減らした。スライスはいつもより2割程度ましな感じ。遠いボールを打てるように練習してて、ある程度実現できた。むしろ、余裕のあるときに打つスライスにミスが出る。切ってしまう。切らないようにフラットで当てようとすると面が安定しない。ネットのミスが多い。深いボールを打ちたいのに、ミスするのが怖くて打ち切れず浅くなる。バックは普段の練習ではシングルスの練習にならない。ダブルスだと大体はフォアで打てるし、スライスもあまり使わないし。多分、今後そう改善するとは思えない。

 

ネットプレーは極めてへぼかった。ストリング変えてから調子良かったけど、試合で決めるボレーにはほど遠い。フォアたたき込む→浅い弱いボール返ってくる→強打できないので走りながら緩いスライスでコースも狙えず返球→パッシング食らう。もしくはボレーできても相手がコートの中にいるので厳しいところを狙ってミス。

サービス&ボレー1回試したけど、ネット下段にボレーが直撃してやめた。

 

サーブ。安定して最後まで打てた。体全体で腕振り切らないと切れのあるサーブは打てないことがわかったので、最後まで通せた。しかし、セカンドで使うスピンサーブが不安なので、ファーストで攻めきれず。ラインの大分内側にしか打てず、相手が余り動かないで打てるので、多くのサービスポイントは得られなかった。プレッシャーを感じるとより一層内側に行ってしまう。しかし、これもそう改善できるとは思えず。

 

今までのように何を打ってもミスということはなく、ミスしないようなボールしか打てないということもなく、一応次に望みを持てるとは思った。

最近テレビでテニスの試合見てる感覚が残ってて、かっこよくライン際にウィナーを狙ってしまう。甘いボールに軽やかなステップで近づき、ジャンプしながら・・・・。でも、冷静にコートを見ると、とても狭く見える。フォアやバックの打球の威力も戻ってきたし、アマチュアらしくせいぜい右か左くらいの狙いで打つようにして安定した場面もあった。大体、ソフトテニスやってた時だって、そんなにラインぎりぎりなんて狙ってなかったしな。コース無視。左足がっちり踏み込んで右膝ついて打ち込む。威力万歳。

 

で、ラケット。今年1回勝ったらラケット買おうと思ってた。なんか納得いかないけど、勝ちは勝ち。ボーナスで買おうと思う。でも、前から考えてたけど、まだ何を買うか決まってない。ストリングをポリツアースピンG125に変えて柔らかい感じになって喜んでたけど、試合で本気で打つと硬い。打った後ちりちり音を立ててる。力はないが、ソフトテニスで鍛えたスイングスピードはある。でも、パワーでボールを押さえ込めるわけではない。むしろ力を抜いてヘッドの走りでボールをはじき飛ばしたい。48lbと弱めに張ってるけど、まだ弱くした方がいいのだろうか?これ以上弱く張ると売り文句のスナップバックなんて起きる気がしないし、サーブの威力が減りそうな気がする。

今使ってるヘッドのYoutek Speed 300。同じシリーズのGraphene XT SPEED MPでいいかと思ってたけど、やっぱりラケット自体が硬いかな?ショップの店員さんもSpeedは結構硬くて弾くタイプって言ってたし。今日も振り切ってウィナー取れたときでもインパクトの衝撃は結構すごかった。

ヘッドでSpeedより柔らかいとなるとRadicalかな?同じタイプのラケットより、違うタイプを買った方が比較できる気がする。しかし、こればかりは打ってみないとわからない。ストリングはまだいいけど、ラケットは試しにという気持ちでは買えんしな。ネットで買う方がかなり安いけど、店員さんの話も聞いてみたいし。話だけ聞いてラケットを買わないというのはちょっと気が引ける・・・。