2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの生き物

奥さんはザリガニを飼っている。夏頃から用水路で2匹捕まえて飼ってたら脱皮を繰り返し、うまいことに雄雌のつがいとなった。で、交尾して、抱卵。赤ちゃんが生まれると雄が食べてしまうため、雄はリリース。で、その後、赤ちゃんが生まれた。底一面に赤ち…

生き物たち

先週、尾ぐされ病に始まった水槽の狂乱後、結局水を全入れ替えしてフィルーターも交換という暴挙とも言える行動に出たが、ベタもオトシンクルスも石巻貝も絶好調。元気に生きている。ベタの尾ぐされ病の進行は止った。オトシンクルスは餌をやらなくても生き…

消えるシャイナー

ショアラインシャイナーのお気に入りのカラーの一つがA-2シャイナーなんだけど、これがどうやら製造中止になってるようだ。サイトを見ても、ラインナップから消えている。Amazonで注文したものも、入荷が遅れているという連絡ばかり。残念無念。今のうちに…

今週は寝不足で死ぬ

夜23時半まで仕事して、明日は朝6時に家出て高速道路。日帰り出張3連発。多分、どこかで死神を見る。

まあ、たまにはね

しかし、釣れんのー。いつものことやけど。午前2時に家出て、3時くらいから釣り始めた。思ったより風が弱く釣りやすいのはいいけど、魚がかからんことにはなー。少しずつ足場を変え、ルアーを変え、釣り歩いてはや3時間。なんか来るだろうと思ってたが、全…

休みすぎて仕事について行けん(タイトルのみ)

水槽リセット

今日はお休みー。電話かかってくるし、仕事もちょびっとだけやったけど。平日休むときは、休日ではなく、会社に行かなくて自分の気の向いたときに仕事をしていい日、ということにしている。 尾ぐされ病のベタ。2日間、エルバージュエースで薬浴した。一度、…

2011普及シングルス大会 予選 初勝利目指して

県のシングルスの大会。今年はこれと、あと年末のインドアの大会のみ。過去2年、県の試合で勝利無し。当然、ポイントも出場ポイントのみ。今年になってやっとコンソレで勝ったのが精一杯。前回の大会では負けたけど7-9と善戦。残り2大会で初勝利に挑む。 今…

尾ぐされ病止らず

あかんなあ。ベタの尾ぐされ病が。夜から薬浴してて、朝の時点では進行は止ってると思ってた。で、もとの水槽も水を半分くらい交換し、エルバージュエース入れ、塩を入れ、ベタを戻した。 で、会社から帰ってきたら、また進行してた。尾びれの下半分が、朝…

きりがない水槽管理

眠い。行きの高速道路も帰りの高速道路もどちらも眠い。やっぱり休み明けはきついなー。 朝、ベタを観察すると・・・・(T_T) 尾ぐされ病か。尾びれが筋を残して溶けてなくなってる・・・。昨晩はヒレの先がぼろぼろになってるなー、位だったのが、これはひ…

大物はばらす

さあ、待ちに待った釣り。先週は大物逃したからな。今週は何かしらゲットしたい。やっぱり鳴門かな。しかし、土曜の夕方まで雨が続いた。雨が降ったらやっぱり川が気になる。よし、まずは吉野川、そして、だめだったら鳴門に行こう。 寝坊した・・・。予定…

食塩浴

うーん、なんかベタのヒレの先がぼろぼろになってるな。ちょいまえに尾ビレに穴が開いてて、一応エルバージュエースで薬浴して、まあその後は落ち着いてたんだけど、なんかこう、全体的にぼろぼろになってきてる. 尾ぐされ病だったら、急速にひれがぼろぼろ…

飛行機乗りたくない

本社会議から帰り、羽田空港につくと、到着先空港の天候調査中の表示・・・.悪天候らしい.乗り場にいくと、出発が45分遅れとなり、さらに悪天候で着陸できない場合は羽田に引き返すとのアナウンス.明日以降の便にふりかえてくれたら2万円出すという。 悩む.…

何かすると死ぬ

泊まりの出張ー。本社で会議.もう行きたくねー. オトシンクルス2匹のうち、1匹死んでた・・・.何でかなー.もともと1匹元気なかったけど、それなりにやっていけるのかと思ってた.しかし、気がついたら、水槽の底で横になって転がってた・・・。 フィルターが…

続くぜー(タイトルだけ)

深夜作業がー(タイトルだけ)

仕事で活躍しましたよ。儲けにならないけど。(タイトルのみ)

あまり存在感無し

久しぶりの野球の試合ー。雨で1ヶ月くらい伸びたんじゃないのかな。休みの度に雨降ってたからな。なんか今日も人少ない。俺は8番レフトで先発。後から来るメンバーと途中交代する可能性大。それまでに結果出したいところ。 初回、相手ピッチャーの制球定ま…

お気に入りルアーはどうやって入手?

今日は昼に野球の試合、午後から仕事。 昨日、ラインブレイクで失ったルアー。1個は釣具屋で買ったけど、もう1個が無い。欲しい色が置いてない。妥協して他の似たような色やルアーでと思ったけど、やはりこれだけは持っておきたい、妥協して使う気が無くな…

痛恨の出来事

日中、雨が降ってて、夜は大潮の下げ潮。これは吉野川でしょー。と思ってたが、夜、子供を寝かしつけてたら一緒に寝ちゃって、気がついたら午前3時。がーん。まあいいや、目が覚めただけラッキー。鳴門にいこーっと。 夜明けは干潮であまりいかないタイミン…

久しぶりに子供と暮らす

昼から会社の社員旅行だけど、当然いかない。午後からは出勤したことにできないので、午前半休で一日休みとした。ただ、昼の1時間くらいだけ商談で出かけたけど。 うんけいがおたふく風邪のため、基本的に俺が面倒を見ることになってた。仕事に行ったときだ…

石巻貝・・・突然☆

くそー、仕事のスケジューリングミスったな。今週、毎日売り込みの予定で事務所にほとんどいなかったが、緊急の仕事がぼこぼこ入ってきて、毎日午前様になってしもうた。 石巻貝。3匹いたのだが、突然ばたばたと底に落ちて転がっていた。死んでる・・・。一…

また警察

くそー、3日連続で0時越えかよー。 そんな遅く帰っても奥さんが起きてきた。なんでも、夕方、また警察が来たらしい。匿名の通報があって、また子供がひどく泣いてるとのことで、今度はうちを狙って来たらしい。駐車場の番号を指定して通報されたようだ。と…

今週金曜日休むつもりだけど仕事が積もる

やっぱり0時とかに帰ると、家で何かすると言う気分にならんのー。昔は意地で筋トレやっとったけどな。今はゲルググ制作も進まん。 しかし、生き物たちの世話はやってやらんとな。餌あげないとおなか空くし。オトシンクルス生きてるんだけど、なんか水槽の中…

0時まで仕事

週明けからやってもうたわー、くそー。売り込みに行ってもお客の方がくわしいなー。

性懲りもなくオトシンクルス

昼3時まで仕事。iPhone 4S予約。在庫ないんだって。場所はソフトバンクショップ。auと悩んだけど、引き続きソフトバンクにした。理由は料金。今後、転職して給料下がったときのことを考えて、少しでも出ていくお金は減らしておきたい。以上。 3度目の挑戦。…

ど根性太刀魚

朝5時まで仕事。夜から夜明けまで鳴門に行こうと思ってたのに、突然のトラブル対応のために5時まで拘束された。ころす。ぶっころす。 眠い。大して何もやってないけど眠い。しかし、こんな本社のへぼ製品のために俺の人生狂わされてたまるか。と、突然気合…

つきあっとれん

金曜日夜。翌朝釣りに行こーっと考えながら家に着くと、コールセンターから電話。客先から連絡あって、機械の調子が悪いとのこと。専門外だけど、電話を受けとったが命日。お客と話してもどうにもならなそうなので、客先に行くことに。このとき23時。分厚い…

金比羅こども相撲大会

1ヶ月くらい前だったか、奥さんが近くの神社でこどもの相撲大会があるという情報を入手。嫌がるのを承知で申し込んだ。2週間くらい前にうんけいが本が欲しいとごねてたのを買ってやった。「その代わり相撲大会出ろよ。」 「うーん・・・。」 で、今日がその…

まだしばらく我慢

休み明け、怒濤の仕事ラッシュ。人がいなくたって適当にやっておいてよね、ほんと。 昨晩、友達にあってお話。生命保険とか個人年金とか、そして住宅ローンの借り換え。3年前、マンション買うとき、友達の所が一番金利安いので借りようとしたけど、マンショ…