水槽リセット

  今日はお休みー。電話かかってくるし、仕事もちょびっとだけやったけど。平日休むときは、休日ではなく、会社に行かなくて自分の気の向いたときに仕事をしていい日、ということにしている。

 

  尾ぐされ病のベタ。2日間、エルバージュエースで薬浴した。一度、エルバージュエースを入れた元の水槽に入れたところ、病気が進行したように見えたので、また薬浴用のケースに戻しての2日間。

 

  で、元の水槽の処理に悩んだ。病原菌となるカラムナリス菌がはびこってるのは間違いないので、水を全部捨て、ヒーターやフィルターも全て洗浄したい。しかし、そうするとオトシンクルスの餌がまたなくなって餓死してしまう。なので、水を半分だけ交換し、エルバージュエースを入れて、ベタを入れた。でも、ベタの病気が進行したように見えた。

 

  ベタを最隔離した後、また思案する。どうしたもんかのー。はんぱに水残すと結局病原菌残ったままかなー。よし決めた。水は全部捨てる。ベテランのアクアリストからは怒られそうだが、数少ない俺の経験上、ウォーターサプリを使っている限り水をいきなり全交換してもおかしくなったことはない。フィルターや濾材など、そういう物品の追加、交換でおかしくなることばかりだった。

 

  意を決してヒーターとフィルターの電源を抜き、オトシンクルスを別のケースに移す。石巻貝はそのまま。こいつ、無理に取るとその時点で死ぬから。で、水を全部捨てる。ただ、ヒーターやフィルター、水槽の壁は触らない。オトシンクルスの餌のコケが着いてるから。ま、エルバージュエースを入れた時点で消毒できてるだろう。

 

  で、一気に水道水とウォーターサプリを注入。水温が20度を下回ってる。石巻貝が心配だが動いている。水温は程なくして戻った。その後にオトシンクルスも投入。半日くらい経ったが、特に異常は見られない。そこでベタも薬浴ケースから戻した。クリアな水の中で優雅に泳いでる。フィルターの濾材も変えてやった。

 

  その状態で一晩経ったが、3匹とも元気だった。な、元気だろ。まあ、問題はこれからかもしれんな。アンモニアを分解するバクテリアが少ないと、これから増えるアンモニアで異常を来すかもしれん。フィルターの底にある小石の濾材とウォーターサプリがどれほどバクテリアを確保しているか。

 

  で、水質安定のために水草を追加。今まではアナカリスを使ってたが、どんどん伸びるので、いつの間にか水槽の中をアナカリスがらせんを巻いてる状態になった。ベタに合う水草を調べたところ、アヌビアスウィローモスミクロソリウムがよいらしい。ペットショップのアミーゴで物色。ウィローモスミクロソリウムの流木活着付きのが比較的安い値段であった。ウィローモス、綺麗だけど水質安定と言う意味で、こんな少なくて大丈夫勝って感じだったので、ミクロソリウムを洗濯。698円。水槽が小さいので、なるべく小さいのを選んだ。

 

で、水槽に投入。

 

image

 

一気に賑やかになったなー。水草と流木入れたことで悪化しなければいいけど。

 

  病気の原因は、多分水質悪化だと思う。フィルターを信じてたが、思ったほど効いてないのではないか?1週間経つと水が濁ってきてるのがわかる。これからは週に2回のペースで1/3の水替えをしてみよう。