2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DEFT PRO

PC

長年、LOGICOOLの高速ホイール搭載のマウスを使っていたのと、エレコムのトラックボールHUGEに乗り換えてだいぶ経つ。もう2年も経つのか。 allez.hatenadiary.com 中古品をメルカリで買ったのだけど、最近になって左ボタンのチャタリングが発生。仕事で本番…

今日も気づきあり

今週もサークルの練習へ行った。とても暑い。 練習前にストリングの張替えに出した。次の試合までまだ日があるけど、近くなったらクラブの練習に行くので、店に立ち寄れなくなる。家の近くの店は張りたいストリングがない。そのため、今日出した。 今日は代…

残念 再塗装 ジオセラミック

だいぶ前にサンプルで晴香堂のジオセラミックをもらっていた。使おうとしたところ、使えない箇所に「再塗装」という説明があって、ためらって使わなかった。でも、洗車キズを隠すほどのコーティング能力があるうえ、半年も持つという売り文句に使いたくてし…

今年もよくわからない松盆栽

剪定の時期が来ている松盆栽。7月頭にやろうと思ったが、いまいちどこを切ればいいのか分からず、ちょっと待っていた。 ちょっと込み入った感はあるが、別にこのままでいいようにも感じる。そして、ちょっと待っていたものの、やっぱりどこを切ればいいのか…

3回目のTPMS購入。感動なし。

もう、だいぶ前にTMPSがおかしくなっていた。 allez.hatenadiary.com allez.hatenadiary.com 左前のセンサーからの値が全く変化ない状態だったのが、それから完全に消えた状態になった。あと、ソーラーバッテリーでの充電ができなくなった。USBケーブルでの…

軸を一つ得る

今週はサークルの練習へ。連日暑い。さ、練習だ、というところで帽子を忘れたことに気づく。なんてことだ。この炎天下の中、帽子なしとはまさに自殺行為。ある意味、ラケットを忘れるより罪深い。しかし、気温、湿度がそ凶悪的に高くなく、また風が常に吹い…

ハンマーブリップ ピストルグリップ

アルカラスとジョコビッチの試合はすごかったなあ。サイドにめちゃくちゃ鋭く攻められたボールをさらに角度つけて切り返すとか。しかも、オープンコートできてて、そこに打たれたところに、サイドからまた戻ってきてさらに相手のオープンコートに切り返すっ…

ベランダ遮光全展開

遮光ネットに加えて、その両側に小さいすだれを展開。 遮光ネットの陰の所は、隙間から結構日が当たってるけど、裸足で立てる。遮光されているところは熱くて立ってられないので、効果あると思う。 なにもないところは温度計で50度超えるけど、日陰は30度台…

COURT FF 3OC

昨日に続き、今日は軟式練習へ。別にうまくなりたいとかではなく、知り合いに顔を見せるのが目的。 しかし、暑すぎた。昨日も相当暑かったが、その比ではない。昨日は曇ってたが、それが却って湿度が高くなって暑く感じて、晴れた方がカラッとしてすっきりす…

やはり咲かない

咲かないヒメスイレン。成長点も日当たってるしな。今年も咲かないな。あとできるとしたら、もっと大きな植木鉢とかプランターに植え替えくらいかな。 親のブルーベリー。暑いけどたくましく大きくなっている。父の日に買ったサザンハイブッシュも新枝を伸ば…

時を戻して、またそのままかも

シングルス大好きおじさんに誘われて2人で練習。連絡きたとき、軽く承諾したのだが、その後、「え?このクソ暑い中シングルス?」と気づいた。行ってみたら、やっぱり暑かった。曇ってたけど暑かった。お隣でお知り合いの人たちも練習してた。ダブルスやって…

ベランダ遮光展開

ブルーベリーの葉枯進行中。穴が空いたように枯れたり、茶色く変色したり。新枝は伸びてるのだが。 よく言われる原因としては、水不足、コガネムシ、葉焼け。 水不足ってことはないと思う。乾き気味にはしているが、カラカラになるまで放ってはない。むしろ…

真夏夜ランニング 退散

久しぶりのランニング。仕事や腰の調子の悪かったので、またサボってた。この時期は30分以内でちょっと足動かせばいいくらいで十分。去年はヘルニアのせいで全く走ってなかったし。 最近動画で、骨盤を前傾させて姿勢を良くする、というのを見てて、テニスす…

今年の車扇風機

テニスの練習の帰りにイエローハットへ。洗車用品の買い足しで立ち寄ったら、車用扇風機に目が留まる。一昨年買ったけど、いまいちだった。 allez.hatenadiary.com ファンが小さいせいか、近所にあるのだがいまいち風力が弱い。そして、後ろ側から風が来るた…

BREAK BACK 16巻

久しぶりにサークルの練習へ。しばらくクラブのレッスンとか試合で行ってなかった。 午後3時から2時間。曇ってはいたが、気温と湿度の高さ、薄日で紫外線は強いという感じで、みんな暑さに参ってた。梅雨明けたらもっと暑くなる。高齢者の多いサークルなので…

洗車日記 真夏前にコーティングし直し。

最近、ファインラインペンで線キズを補修したのだが、 allez.hatenadiary.com なんか塗ったところがまた白く目立ってきてる。写真ではわからないが、線も見えるし、紙やすり当てたところも目立っている。難しいなやっぱり。あと、傷が浅すぎてか、塗装した後…

真夏直前

マツモが大分増えた。 エビちゃん、今日も元気な姿を確認。 株分けして植え替えたエーブルヤシ。ようやく葉が開いてきた。植え替えてからちょっと元気がないように感じていた。これまでも植え替えや肥料やりで枯れかけたりしたが、以外に繊細な植物なのだろ…

少し向上を感じる

3週連続でクラブのレッスンへ。お小遣いとチケットの期限のバランスを考えて、隔週でしか行かないのだが、終日雨のため、屋根のあるコートでしか練習できないため。あと、先週の圧倒的敗戦のあと何か物になりそうな気がして、無理してでも行った。 腰の調子…

これからもっと暑くなる

先日、水槽のガラスを接着しているシリコンの切れ端を飲み込んで釣られた状態になっていたべっぴんのオランダ獅子頭は、あれから元気に泳いでいる。危機は脱したと思われる。 メダカと一緒に入れていたヒメタニシはほとんどいなくなった。一時期大繁殖してい…