時を戻して、またそのままかも

シングルス大好きおじさんに誘われて2人で練習。連絡きたとき、軽く承諾したのだが、その後、「え?このクソ暑い中シングルス?」と気づいた。行ってみたら、やっぱり暑かった。曇ってたけど暑かった。お隣でお知り合いの人たちも練習してた。ダブルスやってたけど、それでも暑そう。去年まではなかったテントがベンチに設置されていた。これがなければフライパン状態だったな。

 

一昨日、高校生の子供がゲーム時間が短くて、APEXのマスターになれないとかほざいていて、てめーがへぼいからなれんのじゃ、強いやつは誰と組んでも勝つからマスターになるんじゃ、と正論をぶちかましたら、しつこくぶつぶつ文句言うので、俺もブチギレてぶっとばしたら、向こうからも掴みかかってきて、余計にぶちぎれてぶん投げてタコ殴り&蹴り飛ばしまくってやった。

どうも、そのときに右手首と右足首を痛めたらしく、微妙にぐきぐき言ってる。さらに次の日に、さらに子供をぶちのめすべくやる気出して筋トレしたもんだから、胸肩周りが筋肉痛という、やや満身創痍な感じ。

 

軽くアップして試合。3-6,4-2、3-5と、またいつもの感じの結果。

先月のインドアの試合して、またBREAK BACK読んで、微妙なラリーより打たないとだめだなと思ってるところ。かつてミスしまくっってトラウマになってた頃に時を巻き戻した。そして、やっぱり不安定なストロークを連発した。

フォアが不安定。安定しているのはセンターからセンターに打つときだけ。引っ張る時は打ち方がわからない博打レベル。打ってみないと入るかどうかわからない。体を打つ方向に開いて厚い当たりにしようとすると振り遅れる。あまり開かないで腕を先行させるとフレームが走りすぎてフレームショット。

流す方向は安定感はあるけど、安定してサイドアウトする。チャンスボールほどサイドアウトする。ダブルスラインだとちょうどいい所、というところに落ちる。多分、体開きすぎてるからだと思う。

ランニングショットだけは収穫。BREAK BACK読んで勉強したからな。今まではスライドステップでスライスで返すこと多かったけど、走り抜けるくらいの感じでしばいて、好結果を得られた。今までネットに来られて万事休すということが多かったので、一つ選択肢を増やしたいところ。

 

バックはややまし。薄めのグリップでスピンをかける方法がわかった。今までは厚いグリップだとスピンかけられるけど、近い低い打点しか打てず。薄いグリップだと打点は広いけどスピンかけられなかった。今日はスピンかけられたので、トップスピンをメインでラリーした。流す方向があまりうまく打てなかった。

 

サーブは入ったけど、あまり威力無い。フォーム変えてよく入るようになって、ダブルフォールトも減って、威力もそこそこ出せるようになったけど、決定打にならない。フラット気味に打つと安定せず、ちょっとスピンをかけると入るけど威力がない。どうやら厚い当たりを出そうと体を前に開くと、ヘッドが思ったより遅れるのと、インパクトが安定無いと後から気づいた。

あと、浅い。入れたくてネットのちょっと上スレスレを狙うのだけど、浅くて入って逆に攻められた。たまたま深く行ったときに、相手を押し込めることに気づいた。これも後から。

 

てな感じで、あまり思ったような結果は得られなかった。特にフォアが相変わらずなのが残念だった。打ってコースも狙ってラリーを早く終わらせるつもりだが、このまま自滅するパターンのまま終わるかもしれない。大体、暑すぎて途中で嫌になった。家に帰っても頭痛い。もう年齢も大台に乗ったしな。今まではまだ体力が落ちて動かないとは思わなかったけど、大台に乗ったという事実が何やら精神的に、もう終わりを感じさせる。俺の人生もあとせいぜい20年・・。