ベランダ遮光展開

ブルーベリーの葉枯進行中。穴が空いたように枯れたり、茶色く変色したり。新枝は伸びてるのだが。

よく言われる原因としては、水不足、コガネムシ、葉焼け。

水不足ってことはないと思う。乾き気味にはしているが、カラカラになるまで放ってはない。むしろ、今まではやり過ぎで枯らしたし。

コガネムシもないと思う。根が食われたら木全体やられると思う。成虫が葉を食べるとも思えない。

やっぱり葉焼けかな。梅雨明け前だけど、日差しの強さに加え気温も一気に上昇。これはハイブッシュ。寒さには強い品種なので、夏の暑さには要注意か。

 

こちらの暑さにも強いサザンハイブッシュは枯れてない。ただし、新枝が非常に貧弱。

 

ということで、ベランダ遮光展開。

 

4月に施したのだが、今にして思うと早すぎる準備だったな。本当はもっとベランダ全体を覆いたいけど、壁に穴とか空けないと無理っぽい。

 

allez.hatenadiary.com

 

順調に花開くハイビスカス。咲く前にガクから落ちる蕾もあるけど。


新しい根が伸びているミディ胡蝶蘭。絶妙な水やりが今のところ功を奏している。水苔がほぼ乾ききってから、そして、鉢の底から水が出てこない程度の量しかやってない。それでも中の方の水苔が乾くのに数日はかかる。

 

柱サボテン。すのこの位置から高さを測ったところ70cm程になっている。

 

昨冬は手作り温室でしのいだ。

allez.hatenadiary.com

 

しかし、もう室内物干しの高さを超えている。同じ方法は柱サボテンには使えない。どこまでも伸びていきそうだが、柱サボテン愛好家はどうしてるのか調べてみた。どうやら、単純に胴体の真ん中で切っているようだ。まあ、確かにそうすれば植木鉢も小さくてすむな。来年の春にぶった切ってみるか。次の冬をどう凌ぐかかな。