ふと思いついて走り出る

家に帰ってきて、22kgでダンベルプレスやったところ、まだ筋肉痛が残ってて8回しか上がらなかった。この後続けても消化不良で終わりそうだなと思った。そうだ、ランニング行こうと気がついた。

 

3月のフルマラソン以来、1回も走ってない。やっとマラソンの練習から解放されたのと、足首が痛いのがなかなか引かず、気がついたら1ヶ月以上走ってなかった。

 

シューズはGT-2000にインソールは元々ついてた柔らかいやつ。テニスやっても気にならない足首だが、ランニングでまた痛くなるかもしれないので、柔らかい設定から再開だ。

 

出だしから好調な感じ。ガーミンのGPSがバグったらしく、いつもより大幅に短い距離で1km到達、5:40。そんな訳ないだろ。

2kmで6:30くらい。なんかどんな走り方してたのか思い出せないが、1ヶ月前のペースが出せてる。昨日のスクワットのせいか太股内側が張ってきて走りにくくなった。さっさと諦めて4kmちょっとで終了。ちょっと肌寒い感じで、薄着であまり汗かかず、とても走りやすかった。

 

最後まで6:30/kmのペースは維持して終わった。久しぶりな割に足動いたな。1ヶ月前の方が結構頑張ってて、今日の方が楽に走れた気がする。しかし、ご飯食べた後どっと疲れて足ががくがくする。月曜日のテニスでシングルス結構やったけど足つらなかった(帰りの車でつったが)ので、まだマラソン練習の貯金あると思ってたけど、ランニングに耐えられる足はもうなかった。やっぱりランニング体質じゃないなと思う。