2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月1ペース(釣果ではなく釣行)

一ヶ月ぶりの釣り。2週間前の大潮のときは何してたんだっけ?かつては毎週末に2回3回とか行ったときもあったのにな。去年肘を痛めてから、なんかいろいろなことに少しずつ情熱が冷めている。 今回もこの大潮を逃すとまた行く機会が遠のくと思い、やや重い足…

四国霊場第八番札所 熊谷寺 と パターゴルフ

四国霊場の中で随一の山門と言われる八番札所熊谷寺。 駐車場が山門とお寺の間にあってやや離れてる。まずは山門に。これは確かにすごい。古いけど厳かな雰囲気。桜の木がいっぱいあって、春はすごい見ごたえありそう。 猫柳? もう桜? これまたすごい多宝…

サーブとボレーを強化しないと

寒さは続くものの、昼間の日差しはずいぶん暖かくなってることに気づいて、テニスの練習。 ダブルスの試合では非常に調子よくサーブを打ってキープしてた。最後の試合で競合ペアと対戦。よし、ここは気合い入れてサーブ打つぞ、と意気込んだ途端、ダブルフォ…

バックハンドストロークとボレーがいらいらする

C級審判員証が届いてます。しかし、これどうやって更新すればいいんだろう?ソフトテニスの時は試合に行ったときに判子押してくれて、年間5個だったかな?それで更新できてたけど、硬式は試合出るだけじゃポイントつかない。更新できるほどポイントのつく試…

車買いたい

そろそろ車を買いたいと前々回の車検の時から考えている。去年4月に車検に出したとき、次の車検までには買い換えるとほぼ決めている。 現在は15年経過のストリーム。7年落ちで買った。タイミングベルトを一度交換したが、走行距離はまだ12万kmちょっと。エン…

四国霊場八十八箇所 第八十七番札所 長尾寺

高松でセミナーがあり、そのついでにお遍路参り。家族もついてきた。 静かな民家のなかにあり。静御前得度の寺とのこと。 山門には大きな草鞋。 「経幢」というものらしい。 本堂 大師堂 大きな木 おん あろりきゃ そわか セミナーが終わった後に家族と合流…

Windowws10 0x00014c

PC

ある日、パソコンの電源を入れると、 Your PC need to be repaired File:/boot/BCD Error code:0x000014c という水色の画面にメッセージが出て止まるようになった。10年前に自作し、CPUはPhenomeⅡ X4、メモリ3GBという低スペックで、常にHDDがカリカリとアク…

うだつと蘭と四国霊場八十八箇所 九番札所 法輪寺

家族と両親でうだつの町並みへ。たしか二年前も行ったが、今回は假屋崎省吾が生けてるという生け花を見るのが目的。正直言って、お金かかるし、興味は無かったが・・・・。 なかなかいいもんですな。普段、気にもせず、触れもしないものに接するというものは…

奥さんとミックスダブルス

協会登録してもらってるクラブ主催のミックスダブルスに奥さんとペアを組んで出場。ついでに来年度の登録もお願い。硬式で奥さんと出るのは初めて。奥さん、硬式の練習めっきりしてない。先週、コートを借りてやったものの、技術的な問題より、体力の無さが…

まただめなフォームに戻ってる

大腸内視鏡検査終わった後、壁打ちへ。小雨が時折降る中、前の試合の反省をするため動画を撮りながら練習。 バックハンドで面をやや前に傾けて、スピンをかけてインパクトするのを試す。悪くない感覚。今まで面を垂直にしてインパクトしようとしてたけど、ど…

大腸内視鏡検査を受ける

先日、会社の健康診断で便潜血検査で陽性となり、精密検査を受けろと言われた。数年以上前に初めて受けたときも陽性になったが、そのときはもう一度便潜血検査やって陰性になりそれで終わった。元々便秘気味で痔持ちなので、そのせいだろうと思ったが、その…

垂直じゃない

試合から一晩過ぎて、改めて逃した勝ち星を悔やむ。せめて人並みのサーブが打ててれば、もっとリードして余裕のある状態だったはず。もっとまともなバックが打ててれば、マッチポイントの場面でも攻めることができたはず。時間をおいて、ようやく冷静に振り…

シングルスの試合 何かが足りない

県のシングルスの試合。都市対抗予選。フェデラーが全豪オープンで衝撃の優勝を飾り、すっかり魅入られてしまった俺。過去にフェデラーの真似をしてミスを積み上げてきた。しかし、ここ2,3回の練習で自信はないけど結果は良いため、この試合もその気持ちで…