車買いたい

そろそろ車を買いたいと前々回の車検の時から考えている。去年4月に車検に出したとき、次の車検までには買い換えるとほぼ決めている。

 

現在は15年経過のストリーム。7年落ちで買った。タイミングベルトを一度交換したが、走行距離はまだ12万kmちょっと。エンジンはまだまだ走れる。しかし、電気系統、内装のガタが目立つ。

 

・パワードアロックが運転席しか作動しない。

・運転席の窓を開けようとするが、1/3くらいのところで止まる。たまにバグって閉めてるのに勝手に開く。

・左前輪と思われるがバックのとき、中に乗っていても金属音が聞こえる。外にいる人が振り返る。前に走ってるときも助手席の窓を開けていると、何かシャリシャリ音が聞こえる。

・リアバンパーを何度もぶつけて外れかけ。現在、ガムテープで固定している。

ハッチバック内側の手をかけるところの取っ手が外れた。

 

特に気にせず乗ってはいるが、タイヤから金属音が鳴るのとバンパーが外れかけなのが時間とともに悪化してて、高価な修理費用がかかるのではないか心配。もう何万円も出して修理する気が起きない。

毎年払う税金も最高に高くなってるし維持費を削減したい。

だから買い替えたい。

 

今の所、ホンダのフィットが最有力候補。その次は日産ノート。中古で買うのでe-Powerではない。

考えているポイントとしては

 

・維持費を減らしたいので排気量は1.5L以下。(今は1.8L)

・費用は100万円くらい。子供は大きくなってこれからいくらでもお金がかかるが、これ以上貯金は増えず、今持っている原資で老後までやりくりすることを考えないといけないので、これが限界。

・自動ブレーキが欲しい。

・できれば7人乗り。

・年式は5年落ちくらいまで。少々行ってもいいとは思ってる。年式は新し目なのに100万円で買おうとすると、オプション類が全然なかったりするので。今奥さんが乗ってるタントがそれ。

 

上3つの条件はほぼ必須と思ってる。当然、全部の条件が揃う車はない。本当は現行のシエンタ、もしくはフリードが欲しかった。

しかし、両方共まだ出たばっかりで中古で100万円で買えるはずもない。古いモデルも割高な上、自動ブレーキは無い。

7人乗りであれば、うちの家族と両親を乗せて行ける。しかし、今も滅多にそんな乗り方することはない。今まででも数回くらいしか無い。ただ、両親とも高齢になってるので、これからはそういうときが増えるかな。しかし、逆に子供が大きくなって、ついて来なくなりそうだし。

なので7人乗りというのはほぼ諦めている。

 

7人乗りというのは人ではなく、荷物がたくさん載せられるという点も魅力ではある。奥さんの実家から帰るとき、野菜とかいっぱい載せて帰ってきてるので便利。だが、それもその時だけ。後は釣りに行くとき。普段から釣り用の靴とかタモとかは載せっぱなし。マンションなので大きな荷物を都度運ぶのが面倒だから。ただ、それも整理すれば、7人乗り可能なサイズが必要ということにはならないだろう。

 

自動ブレーキとか予防安全装置というか、そういうのはかなり欲しい。もし、後付け出来るなら奥さんのタントにも付けたいくらい。下手に保険積むくらいなら、少々費用かかっても付けたい。車の保険も安くなるようなこと言ってるし。また向こう10年とか乗ることを考えると是非欲しい。

しかし、普及しだしてまだ数年も経ってない感じで、中古車市場でこれを条件にするとかなり選択肢がない。そりゃ費用をもっと積めばあるけど。

 

というわけで、フィットかノートがいいかなと思ってる。コンパクトカーの中ではフィットが一番広く荷物が載る。ガソリン車でも燃費はいいし。100万円で自動ブレーキという条件で探すと一番多く出てくるのがノート。さらに魅力は自動ブレーキの性能が良いこと。フィットが30km/hまでしか作動しないけど、ノートは60km/h(かな?)だし歩行者も検知する。かなり魅力だが、荷室が狭い。2列めを畳んでも段差が大きいのがちょっと。

 

この2車種は値段もそこそこでたくさん出てくるので、おそらくどちらかを買うことになるだろう。

他もいろいろ考えた。

 

・新古車で200万円くらいでシエンタ、フリードを買い20年位乗ろうか。しかし、やっぱり今もそうだけど10年超えるといろいろガタが来て費用かかる。トヨタは少々ましだろうけど。それに南海地震で車無くなるかもしれないし、また別の理由でもっと早く買い換えないといけなくなるかもしれないので、あまり大きな費用はかけたくない。

フィットシャトルシャトル。大きいけど5人乗りよりは安い・・。けどちょっと安いだけ。フィットシャトルは自動ブレーキないし、シャトルは激高。

・何気にスバルのクルマ好き。ドミンゴ、レックス、ヴィヴィオとか乗ってた。自動ブレーキの性能も良い。しかし、インプレッサ始め、どの車種も激高。1.5L無いし。

・ウィッシュ、7人乗り中古車としてかなり良質。ラフェスタ、能力の割に安くて魅力。しかし、いずれも1.5L超え。燃費のことも有り維持費の面で難。

・他のコンパクトー。いずれも荷室が小さすぎる。2列目のヘッドレストハッチバックすれすれで、荷室が横から見ると三角形みたいな空間になってる車もある。

・軽自動車。費用の面ではこれ以上の選択肢はない。が、やっぱり小さすぎる。ウェイクもでかい、でかいというが所詮、軽自動車の枠内。高速道路を走ることもあるし。2台とも軽ではちょっと不安。

インサイト。不人気車のためかなり安い。ハイブリッドだしいいかなと思った。が、やはり不人気車だけあって、細々と欠点を上げられている。

 

自動ブレーキを条件から外せば、ぐっと選択肢が増えるんだけ。まだちょっと時期的に早い。来年もう1回車検通して、3年後になればもっと選択肢がふえるよな、きっと。しかし、またストリームを車検かー。しかも、いつ止まるかもわからんのを3年・・・。