2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運ぶときにボールはいない

今日は真面目に硬式練習のため所属クラブへ。昨日のちょっとした練習で足がやや張り気味なのが気になったが、いろいろやってみようと思ってやる気はあった。 今日はジュニア相手に4ゲーム先取のシングルス回し。男子二人をかろうじて0で退けた。まあ、立場が…

南斗水鳥拳 3分割

去年から構想していた計画を実行することにした。 天に向かってそびえ立つ柱サボテン。およそ60cm弱といったところ。どこまで高くなるのか見たい気持ちもあるのだが、大分扱いに困ってきた。正直、もうどこかに寄贈したいのだが、うちのベランダで扱える範囲…

打ち方がわからなくなる

今年2回目の軟式練習。年数回しか行かないのに1万5千円もの会費を払わなければならない。 今日は母校のテニスコートが練習場所。なつかしー。車で行ったけどやっぱりいっぱいで止められず、近くのコインパーキングを探して1日400円。当時はかすみたいなでこ…

食事をするように試合をこなす

春シーズンの県のシングルス。試合前の知り合いの人が「1勝が遠いなー」とか話をしていたが、もちろん俺は永遠にこの先も勝てないと思う。 最近は腰の調子がいいなーと思って、先週の練習コルセット無しでやったところ、翌日から大いに違和感あり。そこに筋…

もっとつゆだくにしないとだめだった

先週、錆へこみボディに塗装したので、混種は最後の仕上げ磨き。パテ忘れたーって頭抱えてたけど、塗装の上にパテすると剥がれるの勘違いだった。 allez.hatenadiary.com ざらざらして光沢感がない。 コンパウンドを粗め、細め、極細、液体鏡面という順番で…

毎週植え替える

昨年、発見した、突然出現のヒメダカが大きくなったのでメインのトロ船に移した。数年以上前に数匹飼っていたが、あまり子孫も増えず消えた。しかし、何年も経て出現した。隔世遺伝的な?興味深い。 温度変化に強い稚魚用の容器。発泡スチロールのため劣化が…

ナガバオモダカ株削減

テニスの練習後、少し植えかけ。今日のターゲットはナガバオモダカ。ポットの中で株が増えてびっしりとパンパン。藻にメダカが大量に卵を産み付けていた。卵は親のメダカ容器に放り込み。 ポットから抜いたところ。根がびっしり。土が見えないが、無理矢理ぶ…

感覚の積み重ね

久しぶりにクラブのレッスンに行った。来週試合なので一応まじめに練習しようと思って。先週はサークルで練習してたが、クラブで本気で打たれるボールに反応できずミス連発。本気で打たれないボールもタイミング合わずミス連発。 しかし、シングルス練習でサ…

植え替えまで手回らず

時期的に卵持ってるメダカがいっぱいいると思うのだが見当たらない。 サザンハイブッシュは順調。 秋のカイガラムシ病から復活し、ようやく葉っぱらしい葉っぱが出てきたハイブッシュ。ここまで来れば大丈夫かな。 ハゼノキは芽吹き出すとあっという間に広が…

春は塗装の季節 痛恨の忘却?

先週、奥さんが急に車の塗装すると言った。もう何年も前にミスってぶつけてへこまして傷もできていたのだが、ガムテープ貼ってほっといた。しかし、ガムテープが剥がれてきてて、汚くなったとか。見ると確かに砂埃が固まってこびりついて、塗装のはげたとこ…

植え替え作業開始

思い立つとすぐにやらないと気が済まないので、テニスの練習の帰りにホームセンターで園芸用品を調達。しかし、ほとんど実家に揃っていて買う必要はなかったことは後からわかった。 買ってから一度も咲いたことのない姫睡蓮。今年も葉が出てきたが咲かないこ…

テニス再開

久しぶりのテニス。今年2回目のサークルへ。あまりに顔出してないので、忘れ去られそうだ。 マラソン終わって、ようやくテニスに戻れるな。マラソンのために買った1万円近くもするインソールのカスタムバランスはテニスシューズの中に収めた。効果のほどはよ…

完璧な天気の中でやり尽くす

久しぶりの洗車。ふつうは2ヶ月に1回のペースだけど、前回は12月の中頃。4ヶ月近く空いた。主に週末にマラソンの練習をしていたため。そろそろ洗車かなーと思ったときは長距離練習の佳境の時期。走る前は疲れないようにし、走った後はゆっくり休むといった感…

命芽吹くときに枯れるものあり

エビ長生きだな。脱皮してすぐと思われる。 脱皮殻があった。 ブルーベリーのサザンハイブッシュは新しい枝が伸び始めた。剪定した枝の先の方から出てくるのね。しまったー。わかってたら、もう少し短く剪定したのに。秋に葉枯れしたハイブッシュは葉芽がは…

SSD逝く

2週間くらい前からパソコンの起動、シャットダウン、休止状態に時間がかかるようになった。無視していたが、徐々にひどくなり、無視できないほど遅くなった。最終的にはいくら待っても進まない。 原因は大体察しが付いていた。SSDのアクセスランプが付きっぱ…

フィールダー車検2回目

フィールダー買って4年、2回目の車検。いつもの整備屋さんから電話かかってきて、その日のうちに持って行って、次の日に終わった。 合計85000円。 特に故障とか無し。いまだブレーキパッドも交換無し。まだ走行距離は7万キロほどで、タイミングベルトの交換…

順位が出る

先月完走したとくしまマラソンの順位が出た。上から75%位の順位だった。5年前の順位が上から95%位だったので、まあ向上したねという感じ。 たしか6499人完走したとニュースで言っていたが、総合順位の総数が4878人。この違いは何?一般男子が4878ということ…