完璧な天気の中でやり尽くす

久しぶりの洗車。ふつうは2ヶ月に1回のペースだけど、前回は12月の中頃。4ヶ月近く空いた。主に週末にマラソンの練習をしていたため。そろそろ洗車かなーと思ったときは長距離練習の佳境の時期。走る前は疲れないようにし、走った後はゆっくり休むといった感じ。毎週そうではなかったけど、雨が降ったり、他にできてない用事があったりし、先週は黄砂が降り注いでて、ようやく今週洗える時が来た。

 

4ヶ月相手も意外に汚れ目立ってなくて、黄砂降った直後に大雨で流れてくれたりしたし、ボディもガラスも撥水残ってた。日差しが弱いとコーティング長持ちするのかな。と言っても、いつもの洗車傷は健在。

 

まだ水を弾いているが、天井の真っ平らなところはさすがに親水状態。

 

Black Holeの拭き上げ能力は痛快。置いて引くだけで99.9%水を吸い取る。ハーフサイズだけどフィールダーのボディを1回も絞らずに拭き上げる。細かいところは普通のクロスで。

 

カーシャンプー、鉄粉除去して拭き上げ後。うろこみたいなのが残る。

 

今回はシルク+シーラントの地獄回。時間かかるなー。特にシルク。ハンドクリームみたいな溶剤を塗り伸ばして拭き取るのが大変。しかし、説明見直すと力を入れずに塗り伸ばしてと書いてるな。今まではうろこ汚れを取るために、結構力入れてたのだが・・・。

 

施工後。うろこ汚れが目立たなくなった気がする。力入れずに塗れたな。これでいいんだ。これなら楽だわ。手間かかるのは変わりないけど。今まで使い方間違ってた。

 

ガラスにも使えると書いてるので、窓ガラスのうろこ汚れに使ってみたが、こちらは全く効果無し。

 

意外に効果あったのが樹脂部分。なんかわからんけどうろこ汚れみたいなのがあって、普通に洗っても落ちないのだが

 

シルクで拭くと目立たなくなた。

 

次はシーラント。これもムラが残りやすくて力入れがちで拭き上げに手間かかる。

 

付属の説明見ると、スプレー量を減らすのがわかりやすい対策かな。

 

まともにスプレーすると白い泡が結構目立つのだけど、薄く広くだけスプレー。あと、小さいクロスだとすぐに締めるので、大きめのクロスで拭き上げがやりやすい。締めったら新しいクロスに交換。

 

よっしゃー、終わったー!!

と、思ったけどまだ時間的に余裕あり。今日は洗車には完璧な天気。ずっと曇ってて無風。暑くもなく寒くもなく、汗かかず凍えず作業できる。

 

次の洗車の時にやろうと思っていた樹脂部分の白化の黒塗り作業を追加。LOOX ブラック&ブライト。なかなか優秀で耐久力あり。

 

リアのワイパーが

 

黒くなる。

 

フロントガラス下のワイパー部分が


黒くなる。

 

これが結構長い間持つので助かる。前回使ったのがいつか覚えてない。日記検索すると去年の3月に書いていた。本当に1年くらいもってるかもしれない。

外だけじゃなく、ドア周りのゴムとか樹脂部分もやった。これでかなり時間使った。

 

最後にタイヤワックスやって終了。

 

最後まで晴れもせず雨も降らず風吹かず、過去最高の快適な条件の洗車だった。13時から始めて17時までかかったが満足だ。

 

あとは、こういう擦り傷があったり、塗装のスポット欠けがあるのに気づいたので、またちょっと手を施そうかなというところ。

 

おつかれさまでした。