テニス再開

久しぶりのテニス。今年2回目のサークルへ。あまりに顔出してないので、忘れ去られそうだ。

ラソン終わって、ようやくテニスに戻れるな。マラソンのために買った1万円近くもするインソールのカスタムバランスはテニスシューズの中に収めた。効果のほどはよくわからない。

 

直近で3週間前にシングルスの試合を30分足らずやったのが最後。体はもちろん、マラソン本番もあったので、頭の中からテニスのことがほとんど消えていた。で、久々にラケットを手にしたところ、すっとウエスタングリップに収まる。試合前にオーバーウエスタンがいいかなと試してほとんど物にならなかったのだが、一度リセットした後の初手の形が一番自分に合ってるのかなという気がする。

 

エスタングリップでフォア打って、そこそこ調子は良かった。バックハンドもそこそこ。

ボレーはミスばっかり。ネットスレスレで浮かないように狙ったボレーは確実に白帯。浮いたチャンスボールは当たり前のようにアウト。一通りミスった後に修正して入るようにはなった。

 

ファーストサーブ好調。ほとんど入った。軟式と違って、打ちたい方向にラケット振ってはだめだと理解しつつあり。体も横向きを維持するくらいの感覚でちょうど良い。ただ、ジュースサイドからのワイドだけが入らなかった。

セカンドが入らない。打てば打つほど入らなくなる。ファーストが調子いいので、たまに打つセカンドでどうやって打ったらいいのかわからなくなり、確率はセカンドの方が悪かった。

 

ファーストサーブとストロークがそこそこ入ったので、全体的に調子良いように感じたけど、ボレーとかバウンド難しいときとかの微妙なタッチでミス多発。練習不足もあるだろうが、これが実力かなと思う。こういう細かいところに神経がつながってない。ここらへんが試合で勝てない、一皮破れないところかなと思う。でも、もう気にしない。考えてもどうにかなるものでもないので。この程度のもんだと諦めて気軽にやっていく。