今後に期待できるか?

今日はレッスン+試合。懸念はレッスンすると、2試合目には足つること。まあ、今日は猛者が集まるので、そこらへんはあまり心配してない。

午前中のレッスンはいつものコーチとサウスポーで始まって、途中から初中級者クラスの女子2人が混じってダブルスとかやった。

 

今日の独自矯正メソッドはフォア。先週壁打ちのときにやった肘を体に引き付けてからスイングを試してみる。いまいち。タイミングが合わない。振り遅れる。ネットする。いろいろミスしながら徐々に入るようになる。

どうもアウトが減らない。振ってる感じは悪くないけどボンボン飛んでいく。もしかして自分が思ってるよりもっと低い弾道で打てばいいのか?お、どんどん入るようになった。軟式やってるときはイメージはあくまで上に伸びて振り抜くのだが、ここらへんがまた違うところかな。

 

で、午後から試合。バボラカップという一般草トーナメンター向けの全国大会の予選。インターハイやインカレ出場経験者は出られないらしい。あと、バボラのラケットやウェアを使うのが条件。

去年はあんまり参加者多くなかったけど、今回は合計12人。クラブ外のA級クラスの人が7人という豪華メンバー。そんなに全国大会行きたいのか。万が一俺がその切符を手に入れた場合、放棄しようと思っていたのだが。

 

多分1回戦

レッスン直後から休みなくいきなり試合。相手は月一シングルス大会常連のご年配者。昔は全然勝てなかったが、最近は相手の加齢に伴い負けていない。今日はA級の人と試合できるのを楽しみにしていたけど、まあしょうがない。

レッスンでフォアの調子が上がっていたのだが、この試合では全然打てねー。相手のボールのペースが遅くて、逆にタイミングが合わなくなってしまった。振ればミスするパターンが増えてグダグダ。サーブも調子悪くて、スピン系の入れるだけならいいのだが、ちょっと振ると入らないのでサーブで優位に立てない。

グダグダラリーでヒーヒー言いながらボールを追いかける展開が続く。G3-2でサーブ。40-15にかかわらず、何度もあったボレーチャンスを拾われ続けて結局ミスして40-40。最後に簡単なフォアミスしてG3-3。さらに次のリターンゲームもノーアドで落としG3-4。心が折れた。

負けてもlコンソレで別の強い人とできる可能性はある。と思い込んでなんとかプレッシャーから逃れたい。サーブ入れるだけ、フォアとバックも入れるだけ。たまに強く打ってみる。なるべくネットにはいかない。少々浅いボールは頑張って後ろに戻る。そして、とにかく相手コートに返す。なんとか踏みとどまってG6-6タイブレーク

今度は相手の心が折れたかもしれない。最初のポイントは取られたけど6-1。2本返されたけど、最後は相手が半端に前に出たところに僕のストロークが足元に沈んでボレーミス。7-3で勝ち。よく持ちこたえた。

 

2回戦

知らない若そうな人が相手。強いことは間違いない。と思われる。

初戦から1試合間が空いててくつろいでたのだが、その間に足に乳酸がたまりきったのか、コートに入るときから足がつっている。最初のサーブ練習もつっている。前の試合でいくらんなんでも消耗しすぎた。

サーブから。さくっと落とすが、フォアが意外に入る。続くゲームも意外にフォアが入ってノーアドだが、強打が入ったところ逆にドロップショットみたい返ってきて、無理してつった足で走ったけど追いつけず。

第3ゲーム。ますますフォアが炸裂。血が巡ったことで足が徐々に動き出してきた。40-30からサーブがガツンと入って、次の甘いボールをフォアで叩き込んでキープ。

でも、これが輝いた最後の瞬間。あとは、徐々に調子の上がってきた相手のサーブとストロークに押される。1試合目より相手のボールが速いので、逆にストローク打ちやすいのだが、やっぱりベースが違う。G1-6で負け。

 

肘引き寄せフォアが手応えあるものの、ラリーの安定性は欠如している。同じ場所で打ち合うのはいいけど、横に動かされると弱い。強いボールが3球打てるより、無限にラリーできる方が強い。バックはいつもよりミスは少なかった。トップスピンは入った。スライスはミス少なかったけど当てるだけで伸びない。

低い打点でミスが多かった。動画でフォアを見るとヘッドが落ちていない。テイクバックで力が入っている。引きも浅くなって、ヘッドが落ちきらずに打ってしまってる。力抜けててもっとラケット引けてれば、自然にヘッドも落ちるのだが。しかし、力抜くと今度は手首折れすぎてヘッドが遅れすぎて右に飛んでサイドアウトになる。ここも軟式とは違うタイミングが存在する。

今日はフォアのグリップをウエスタンからちょっと薄く持っていた。1試合目はびびって余計に打てない原因だったけど、最後まで通せて振れるようになった。長らく軟式と同じ、地面に置いたラケットを真上から持つウエスタングリップでやっていたけど、これを機に完全に変えたい。ウエスタングリップは、押すのとスピンを両立させるのが難しい気がする。

 

ボレーもひどい。当てるだけで入ればマシというレベル。もうちょっとキレとスピードのあるボレーを打たないと。

サーブもひどい。入れるだけのなんちゃってスピサーブしか打てない。またおかしくなった。動画を見ると体が開くのが早くて打点が前すぎると思われる。

 

今日の使用ラケット。ブラストを48lbで張ったのだが、かなり反発力を感じた。特にスライスが飛びまくって怖くて振れず、当てるだけでしか打てなかった。フォアも入るんだけど、飛びすぎる感がずっとあった。ブラストミスった。もっと飛ばない方が良かった。伸びて反発力なくなったほうが合うかもしれん。

 

力抜いて肘引き付けるフォアが打てれば今後に期待できるのだが。上から引くテイクバックがなんか合わない。引きが間に合わずに浅くなる。これを何とかするのが課題。